濃い味が好きな人の舌は馬鹿じゃない

濃い味が好きです。
そうすると「舌が馬鹿になってる」みたいなことを言われることもしばしばあるのですが、
どうも納得できない。

濃い味が好きな人は舌が鈍感だから塩気を強くしてるんじゃなくて、
舌に塩気を強く感じる味が「おいしい」んです。
「うわー、これしょっぺーなー」と思いながら食べてるんですよ。
それがその人にとって「おいしい」と思うレベルなだけです。
単なる好みの問題なんですよ。
なんだったら味覚がはっきりしてるからこそ塩気を強く感じられるんだべ。

もう一度言いますけど、舌が馬鹿になってて塩気を感じづらいなら、
その人は自分を「濃い味が好き」だと自覚できないはずでしょ。
「自分は普通」だと思ってるはずですよ。
だって感じないから分からないじゃん。
でも実際にはそうじゃなくて、いわゆる普通の塩加減も分かってるし、
薄味にして素材の味がどうのこうのっていうのも分かってます。
その上で濃い味が好きなの。

もし仮に、濃い味好きの俺の舌がお前らの言うとおり馬鹿になってるとしようや。
そしたらコンビニで食いもん買ったり、外食して一般的な味付けのものを食べるたびに
「なんでみんなこんなに薄い味で食べてるんだ?全然味しないじゃん」と
思ってなきゃおかしいよね?
そんなことないから(笑)。
バカにしないでよー、ジャカジャン♪

他人の舌の感覚になることってできないじゃん。
だから「濃い味好きは味覚がまひしてる」とか勝手に思ってるんだろうな。

俺に言わせたらケーキ食べ放題とか行ってる奴がわけ分かんない。
あんなに甘いもんをどうやったらいくつも食えるんだと。
でも味覚が狂ってるとは思いませんよ。
単に好みの問題だって分かってるから。俺クラスは。

薄味で食いたい奴は食えばいいじゃん。
好きに食えよ。
お前の口だろ。
だから俺のこともほっとけや。

そうすると次は健康がどうとか言われるかもしれないよね。
お前は俺の親か。
[PR]
Commented by とおりすがり at 2016-10-20 14:13 x
古いエントリにすみません。思わず通りかかって大変共感したのでレスさせていただきます。
本当にそうですよね、最近健康だなんだの理由つけて、味のうすいマズイ料理を無理矢理礼賛し
自分らが上品で高貴のように思い上がって、濃い味を下品扱いする意識高い系のバ●女どもの
強引な薄味推しの宗教じみた気味悪さにウンザリしてます。
がんばってください\(^o^)/
by kimjiyoung | 2014-03-01 02:49 | 雑記・エッセイ | Comments(1)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30