音楽をもって何がしたいのか

facebookに知らない名前と顔の女から友達申請が来たり、
携帯電話に副収入がどうとか、借金返済がどうとか、
セックスフレンドがどうとかっていうメールが頻繁に来る。

まずさ、そういうのに引っかかるバカがいるから、
そんなことが仕事として成立しちゃってるわけじゃん。
誰も相手にしなければ勝手に消えてく業種なのに。
そのバカどもにいい加減にしろと言いたい。

でね、なんかそういう出会い系のサクラとかいうバイトをさ、
バンドマンがよくやってるらしいじゃん。
髪型、服装が自由で時給もいいのか知らないけどさ。
それってどうなんだよと。

だって音楽やってるのはさ、
人に夢を与えたり元気にさせたりっていうのが大きな目的でしょ?
なのにその音楽活動のために、モテないおっさんからカネ搾り取ったり、
普通に生活してる人に不快な思いさせてるって、俺には理解できない感覚。

ほんとに生活に困っててさ、仕事を選んでる場合じゃないって人は、
どんな仕事でもすればいいと思うよ。
生きてこそだもん。
でも夢と希望を与えるために楽器を持ったはずの奴らが、
オフステージでは何をしてても関係ないわけ?
少なくとも俺はそいつを表現者だとは思わない。

コンビニのバイトでもいい、ガソスタのバイトでもいい、
ゴミ収集車の運転でもいいじゃん。
人の役に立って、社会貢献してるその人たちのほうがよっぽど輝いてるし、
アーティスティックだよ。

バンドマンの前に人だろ?
社会の構成員としての役目を果たせよ。
「逃げるな」とか「目を逸らすな」とか歌ってっけど、
現実から目ぇ逸らしてんのはテメエだろ。

音楽はあくまで人生を豊かにするための手段。
音楽で誰かの人生を豊かにしたいのがミュージシャン。
楽器を持っていてもいなくても、そこんとこは変わらないでほしいよね。
[PR]
Commented by しょーた at 2013-10-10 14:22 x
最後の段落、最近すごい思うようになりました。きっかけは、確か2年前くらいに赤羽でちよんさんと一緒に飲ませて頂いたときの原始人の音楽の話が大きい気がします。ちよんさんは俺と飲んだことすら覚えてないでしょうけど苦笑
Commented by kimjiyoung at 2013-10-10 19:57
赤羽じゃなくて赤坂な
by kimjiyoung | 2013-10-10 09:34 | バンド・音楽 | Comments(2)