卵黄の醤油漬けを作った。そして食べた。

料理は結構するほうです。
そんなに特別なものはあまり作らず、酒のあてとか子供たちの食事を作るぐらいなので、
わざわざブログやSNSにUPしないってだけで。

うちは共働きなので、家事は極力一緒にやるようにしてます。
特に僕はバンド活動もしていて家を空けることも多いので、妻に負担がかかり過ぎないように。
当たり前のことですけどね。
年収1000万ぐらいなかったら家事しなきゃダメでしょ。

中でも料理は特に僕がやることが多くて、平日の晩ご飯(というよりはつまみ)と
週末は家にいれば料理は僕がします。
家事の分担という意味もありますけど、
一番は食べたい食材を食べたい調理法で食べたい味付けで食べたいからです。
あとは人を家に招いた時にもてなしたいってのも大きいかな。


で、先日ネットサーフィンをしていて「卵黄の醤油漬け」の作り方を発見しました。
前から気になってはいたので、作ってみようかなと。

作り方は簡単。
密閉容器にラップを敷いて、醤油をトポトポ注いで、カラザを取った卵黄を数個入れて、
フタをして冷蔵庫に入れて24時間おけば出来上がりです。
最初と途中に容器を軽く揺すって、卵黄の片側だけに醤油が染みないようにするといいらしいです。

d0082970_14352348.jpg
それがこちら。おとといの夜です。


当然すぐには食べられないので、残った卵白で当日のつまみを作ります。

d0082970_14352470.jpg
細切りにしたハム、マヨネーズ、醤油、コショウ、パルメザンチーズ、味の素を入れました。

d0082970_14352463.jpg
それをよく混ぜて厚焼き玉子に。おいしかったですよ。

d0082970_14352139.jpg
そしてこれが今朝。
24時間後くらいがちょうどいいらしいですが、約36時間経過したものですね。

d0082970_14352164.jpg
あれ?1個無くなってる。。。と思ったら潰れて底にしずんでました。

d0082970_14352342.jpg
スプーンでそっと取り出します。

d0082970_14352248.jpg
そしてあったかご飯にON。いただきます!

















大騒ぎするほどじゃないね、これ。。。(´・ω・`)ガッカリ…


まあおいしいですよ。
おいしいんですけど、ただの卵黄と醤油の味です。
考えたら当たり前のことですが(笑)。
目玉焼きを半熟にして醤油かけたら似たような味しますよ。
なんだったらそっちのほうが白身もあっておいしいし。

手間かけて時間かけてまで作るもんじゃないですね。
THE期待はずれ。
もう作んない。


d0082970_14352228.jpg
これは潰れちゃったやつ。味はまったく同じでした。

[PR]
by kimjiyoung | 2013-10-05 15:13 | グルメ・レシピ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30