新宿ACB応援募金

日付が9/14(土)に変わった直後、その知らせは飛び込んできました。

d0082970_11595163.jpg


そしてその数時間後、店長の林さんがACBのスタッフブログを更新。

新宿ACBホール スタッフブログ 2013年09月14日04:50
「ご報告について」



気が動転しました。
大事なものほど失ってからその大切さに気付くといいますが、
まさかACBが無くなるとは夢にも思いませんでしたから。
(ACBの閉店が決まったわけではありませんが、
「シングルトーンの撤退=これまでのACBではなくなる」と解釈しています)

しかもその理由は「経営が悪化してきた為」とされています。
数ある有名バンドを輩出し、今もなおインディーズパンクバンドの登竜門として
大都会のど真ん中に君臨し続ける東京のライブハウスの長、新宿ACBが
経営悪化のために存続できないとは今も信じられないことです。

ただ僕などには分からない複雑な事情があるのでしょうし、
ACBを誰よりも続けたかったのは店長の林さんであり、スタッフの皆さんでしょう。
そこで決定が下されたことなのであれば、いちバンドマンである僕はただ受け入れるしかありません。

新宿ACBでの思い出や、このニュースを受けての気持ちは長くなるのでここには書きません。
ただ僕のバンド人生で最も多くライブをし、最も多くライブを見に行ったライブハウスが新宿ACBです。
それだけで僕が行動を起こすには十分な理由でした。

それから僕はACBのために何ができるかを考えました。
まずは年内に決まっているライブに全力で臨み、
ACBの花道を彩るバンドたちのライブにできるだけ足を運ぶこと。
先日発表があったように、SUPER COLAの最集結もそのひとつです。

でもそれだけでは足りない。
もっと何かできるんじゃないかと。
そして思い浮かんだのが募金でした。

ただやはりお金が絡むとなると誰もが躊躇しがちですよね。
もちろん僕も悩みました。
バンドマンとしての知名度を考えたら出すぎた行動なんじゃないか、
売名行為と取られて批判されるんじゃないか、
結局、大した金額が集まらず企画倒れになって恥をかくだけなんじゃないか、
何よりも林さんが望んでいないんじゃないかと。

でもさっき書いたように「僕にできること」と考えたとき、
行動力と決断力ではほかのバンドマンに負けない自信があり、
それを生かさない手はないという結論に至ったんです。
俺なんかがどう思われようが関係ない、何もできずに終わるよりはるかにマシだと。

それにバンドマンかお客さんか、関東に住んでいるか地方に住んでいるかなどに関わらず、
誰でも簡単に参加できる単純明快な応援の方法が募金であり、
こういう時に利用すべく生まれたのが、絶対的価値を持つ貨幣なんです。
「何かしたいけど、何をしていいか分からない」という方すべてにご参加いただけるというのが、
募金という形態の持つ強みでしょう。

新宿ACBは年内で閉店してしまうかもしれませんが、
林さんをはじめとしたスタッフの皆さんの未来のために、
募金を集めて新宿ACBに寄付することにします。
専用口座を開設しましたので、賛同してくださる方は下記口座までご送金をお願いします。

d0082970_11572123.jpg
d0082970_11572152.jpg


みずほ銀行 赤坂支店(店番号539) 普通預金
口座番号:2220781
口座名義:新宿ACB応援募金(シンジユクアシベオウエンボキン)

※2013年11月21日で受付は終了しました

・募金は2013年一杯で締め切り、口座は解約。
集まった全額と通帳は有限会社シングルトーンに譲渡いたします。

・募金を使ってACBロゴ入りの記念オフィシャルグッズを製作、出演バンドと来場者に無料配布します。
グッズの種類、配布期間については追って当ブログにて発表します。(2013/9/28に変更)

・振込人名義を賛同者名簿として当ブログにて随時公開させていただきます。
(バンド名、匿名可。振込金額は公開しません)



募金の金額を定める必要は本来ないのですが、あえて一口千円からとさせていただきます。
「いくらでもいい」となると、いくら出せばいいか逆に悩んでしまう方もいそうなので。
財布とご相談のうえ千円、2千円、3千円、4千円…という形で参加してください。
もちろん千円区切りでなくても募金は受け付けますし、
「振り込みは面倒」、「手数料がもったいない」、「たまたまチヨンをライブハウスで見かけた」などの理由で、
僕に手渡ししていただいても構いません。
責任を持って、お名前とともにACBに届けますので。

バンドマンはお金をあまり持っていないかもしれませんが、
缶ビール2本とラーメン1杯を我慢すれば一口分参加できますよ。


d0082970_12263894.jpg
僕はとりあえず缶ビール20本とラーメン10杯を我慢することにしました。


それではたくさんの方のご参加をお待ちしています。
参加された方はSNSなどを利用した情報の拡散にもご協力ください。
[PR]
by kimjiyoung | 2013-09-25 12:27 | バンド・音楽