ノンスメルでオナイシャス

年を重ねるごとに香水、柔軟剤、芳香剤の類のニオイが苦手になってきてます。

昔は香水振ったりしてたんですよ。
自分で買いはしなかったけど、もらいもんとかをね。
オシャレだと思ってたし、その匂いも好きだった。
でも最近は思い出したように香水振って外出すると頭が痛くなってきて、
すぐにトイレ行って洗い流しちゃう。

せっけんとシャンプーも無添加のやつ使ってるから、
たまに外で風呂入るとニオイがすごくてさ。
やっぱり自分の頭から漂う香料臭で頭痛がしてくる。
香料入ってるシャンプーを1回使うと、
せっけんシャンプーで1、2回洗ったぐらいじゃニオイ落ちないからね。
それぐらいきつい化学物質が含まれてるってことなんだろうな。

電車とかでもさ、イヤフォンの音漏れとか話し声がでかいとかは全然問題ないのね。
自分も音楽聴いちゃうか、耳栓すればいいから。
化粧してるのが見苦しいとかも言うけど、見なきゃよくない?
その前に俺はそれ自体が特に気にならないけど。
ただ香水がきついのは勘弁。
だって呼吸しないわけにいかないしさ。
車両を変えればいいんだけど、満員だったり、
やっと座った席の隣が香水プンプンとかだとテンションマジ下がる。
体臭きつい人とかもいるけど、香水きつくて不快ってほうが断然多いね。

好きな匂いもありますよ。
女の人とすれ違った時に「いい匂いだな」と思うことはまあまああるけど、
やっぱりきつい場合のほうが多いかな。
それが印象に残るからバイアスかかってるのかな?
いずれにしても無臭でいいっすよ。
香水や柔軟剤でイメージがプラスになることはあまりないですね。俺にとっては。
だって自分が好きな匂いを他人も好きとは限らんじゃん?
でも無臭の人を「おい、なんでこいつ何のにおいもしねえんだよ」とは思わないから、
トータルで無臭が勝ります。

好みの異性がいたとしても、
香水や柔軟剤の匂いより俺はむしろ体臭嗅ぎたいよ(笑)。

飯食ったり酒飲む時なんて特にそうじゃん?
やっぱ自己満足に過ぎなくて、他人には迷惑な場合が多いと思う。
それなのにダウニーの登場以降、柔軟剤は人気だし、
香水もみんなわざわざ高いカネ出して買うんだから不思議だよなー。


とか言ってる俺がいつも
体臭口臭撒き散らしてたら笑えないけどね(汗)。

みんなはそこんとこどうなのさ?
[PR]
by kimjiyoung | 2013-08-20 23:20 | 雑記・エッセイ | Comments(0)