RIDDLE10周年ワンマン 雑感

昨日はRIDDLEの10周年ワンマンライブを見に、
渋谷へ行ってきました。

d0082970_9402077.jpg
ampm無くなったと思ったらローソンになってた。

d0082970_9402179.jpg
去年のワンマンも行ったんだよな。(あれ?去年だったよね?)


僕もそこそこ長いことバンドやってますけど、
ワンマンどころか、2マンもやったことないんですよね。
企画を打つことにすら及び腰だったので、純粋にすげえなって思います。
タカヒロ君が「過去の自分たちにケンカを売る」ってよく言ってるんですけど、
それができなきゃダメですよね。ほんとは。
まずはその姿勢に一礼したい。

ライブは本編ラスト5曲ぐらいのところで帰らなきゃならなくて全部は見られなかったんですが、
それでも十分堪能できました。
まず曲がいい。
僕、自分がボーカルのバンドをやるのがひとつの夢なんですけど、
自分が曲書けないんで、もしやるとなったら楽曲提供をしてもらおうと思ってるんです。
そうなったらシュンスケ君にはぜひ頼みたいですね。
1曲いくらぐらいで書いてくれるんだろうか…。
(あと書いてほしいのはラストコーズのクマさんね)

ライブは現メンバー+サポートドラマーっていう編成で始まって、
アコースティックになったり、元メンバーをゲストに招いたり、
ピアノが入ったりっていう飽きの来ない構成になってました。
その辺もさすがでしたね。

やっぱ元メンバーが帰ってきて演奏するっていうのにはワクワクします。
戦隊モノでも先輩レンジャーが助けに来たらアツいじゃん。
一応、僕もオリジナルメンバーの時からRIDDLEを知ってるんで。

3月にSUPER COLAの解散ライブがあったんだけどさ、
そこでもそんなふうにやればよかったのにってすげえ思った。
土井さんなりに納得いく形があれだったのかもしれないけど、
ライブ当日、元メンバーは全員来てたしね(笑)。
あれはもったいなかったなー。

そんな感じでゲストプレイヤーが目玉に見えがちなイベントだったんだけど、
現メンバーもすごくいいプレイをしてました。
ギターのSHO君なんて割と最近入ったはずなのに何であんなに貫禄あるの?(笑)
確かすごく若いよね、あの子。
曲数も多いのにサラッと弾きこなしてた。
しかもクソ上手い。

シュンスケ君も曲書いてベース弾いてコーラスしてギター弾いてドラム叩いてさ。
マルチプレイヤーにもほどがあんだろ!(笑)

タカヒロ君はもうなんつーか、タカヒロ君でした(笑)。
彼の書くブログが面白いんです。

オーパーツの謎を春日部から解け

文章力もあるんだけど、やっぱ覚悟決めてバンドやってるっていうのが表れていて、
バンドマンにありがちな薄っぺらいブログとは全然違います。
嘘がないんですよ。
なんか嘘くさい奴いっぱいいるじゃん(苦笑)。
多分、RIDDLEを好きだって人はそういう嘘のない所に惹かれてるんじゃないかな。
俺もその中の1人だし。

RIDDLEはドラムを募集してるんですよね。
俺がもうちょい若くて赤羽に住んでたころならオーディション受けさせてもらってたかも(笑)。
でもいつか何かの機会があったら、俺も昨日のワイワイした感じに混ざりてーなーなんて思いました。


そんなわけでRIDDLE、10周年おめでとう。
今後のさらなる活躍に期待してます!
[PR]
by kimjiyoung | 2013-07-12 09:19 | バンド・音楽 | Comments(0)