写真ぐらいちゃんと撮れ

家庭があるし、バンドやってるし、ブログ書いてるしなので、
写真を撮ってもらう機会が人より多いんだけど、
はっきり言って写真もまともに撮れない大人がかなりいる。。。

俺も写真に詳しいわけじゃないし、
安いコンデジで撮るだけだから多くは求めてないんだよ。
ただ次の4点だけは守ってくれ。
とぅぬむ。


1.被写体は真ん中

こんなこと何で言わなきゃならないんだって感じだけど(苦笑)、
被写体が真ん中にくるように撮ってください。
微妙に上下、左右に寄ってる場合が結構あるけど、
バシッとど真ん中に合わせりゃいいから。
海とかで撮ると左右の片側をガッツリ空けて撮る人が結構いる。
海がきれいに見えるようにっていう気遣いかもしれないけど、
そういうの募集してないんで。。。


2.余白は適度に

「いやいや、遠いでしょこれ」って写真が多い。
基本は被写体近めでいいよ。
景勝地とかでもない限り、残したいのは人じゃん。
余白はそんなに要らない。
アップ目で全然構わないので。
ざっくりだけど被写体と余白(背景)が
7:3ぐらいになるイメージで撮ってるかな。俺は。


3.むやみに縦にしない

これもたまにいるんだけど、頼んでもないのに縦で撮られて、
「あ、縦のほうがよく写るのかな?」って思って見たら何これみたいな(笑)。
縦で欲しいときは頼む時に言うし、勝手なことしなくていいから。


4.被写体を動かす

ここまできたら軽く上級編に入ってくるんだけど(笑)、
集合写真のときなんかに、もっと全体的に寄ってくれだとか、
前列はもっと姿勢を下げろだとか、どこそこの顔が見えてないとか、
それぐらいを言うサービス心は欲しいね。


こういうこと言うと「撮ってもらって文句言うな」って言われるんだけど、
逆に大の大人が写真ひとつまともに撮れなくて恥ずかしくないのかなと思う。
ちゃんと撮れないなら撮れるように努力するか、それすらも嫌なら頼まれても断れ。
無責任なのはやめてくれと。
[PR]
by kimjiyoung | 2013-06-02 00:54 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31