マレーシアに浮気はあるのか

マレーシアでは1人の男性が4人まで妻を持てると前に書いたけど、
そこでひとつ疑問が浮かぶ。
その制度での浮気の定義ってどうなるんだろ?

4人と同時に結婚するわけではないと思うからさ、
1人目と結婚したあとに、ほかの女と会うとするじゃん。
で、かみさんに何か言われたら「2人目の妻にしようと思ってる相手だ」と言えば、
それ以上は責められないよね?
法律上認められてるわけだし。
(ってことはそもそも怒りもしないのか?)

その要領で3人目の妻が出来るまでは、浮気ってものは存在しないことになるよね。
でもそしたら4人目と結婚した時点で、それ以上ほかの女性と関係を持ったら浮気なのか?
ってことは結婚するのは3人までにしておけば、女性関係の問題は起きないってこと?

あとは結婚する前の高校生とかはどうなるんだろ。
高校時代の彼女と結婚する人も多いじゃん。
だったら高校時代から結婚を考えてる女子に二股かけてもいいってことになるよな?
二股どころじゃねえな、四股までいけるのか。
ハンパじゃねえなそれ。

それで何?女性は1人の男性としか関係を持っちゃダメなの?
マンゴツわけわかんなくない?(笑)


現地のガイドさんが言ってたんだけど、
4人の妻がいるとして、誰かに指輪を買ってあげるとしたら
4人全員に買わなきゃダメなんだって。
平等に愛してないと見なされたら法で罰せられるらしい。
そこそんなに厳しいのに、4人と結婚するまでは遊び放題なわけねえしな…。

誰かそこんとこ詳しい人がいたら教えてください。
[PR]
Commented by ミヒャン at 2013-05-15 09:34 x
ネパールも今では法的には廃止されたけど、一夫多妻の国だったから興味深いよ。サンジェのお祖父ちゃんには、5人の奥さんがいたんだって。「複数の奥さんを養っていける」っていう、経済的にも力があるっていう象徴でもあったとか。ちなみにサンジェのお祖父ちゃんの奥さんたちは皆、なかよしだったんだって(笑)
Commented by kimjiyoung at 2013-05-15 14:10
マレーシアの一夫四妻も、女性が食いっぱぐれないようにある制度らしいからな。ほかの奥さんとモメて追い出されても困るし、共存するためには仲良くしなきゃってのもあるんだろう。食えなきゃヤキモチもクソもないから、嫉妬や浮気の定義も変わってくるのかな。
by kimjiyoung | 2013-05-14 23:39 | 雑記・エッセイ | Comments(2)