人は7時間寝るべきか

ちょっと前にテレビで、睡眠に詳しい医者かなんかが、
「人間にもっとも適した睡眠時間は7時間だ」って言ってた。
7時間寝てる人は死亡率が一番低いんだって。
それより長くても短くても早死にするんだと。

でもさ、それってたまたま長生きする人に
7時間半睡眠が合う体質の人が多かったってだけで、
誰でも7時間半寝りゃ長生きするってことでもねえんじゃねえかな。

ページ見っけ。


死亡率低い7時間睡眠 日本人11万人の調査結果


これ見たら5時間睡眠の人が7時間睡眠の人と比べて死亡率が1.2倍ぐらいになってる。
つーかそもそも「死亡率」って何だ?
7時間睡眠の人の死亡率がどの程度か分かんねえから、
その1.2倍とか言われてもピンと来ねえや(笑)。

まあいいや。
まりあえず5時間睡眠の人が7時間睡眠の人より早死にするとしてだよ、
5時間睡眠の人はすでに毎日2時間長生きしてるようなもんじゃん?
5日で10時間、10日で20時間、1年では730時間だから年間30日長生きしてることになる。
5時間睡眠の人は1年が13か月あるようなもんだってこと。
それでも5時間睡眠の人は「死亡率下げるために7時間寝よう」ってなる?
俺はならない。
特に若いころは体に無理もきくし、たくさん寝るのは年寄りになってからでいいだろ。

逆の考えだと7時間以上寝たらダメかっつったら、それもまた違う。
たくさん寝る人は寝ること自体が好きな感じがするのね。
うちのイシンバエワとかも9時間以上寝るし。
だからその人たちも9時間寝たけりゃ9時間寝りゃいいと思うよ。
つらい思いして睡眠時間削ったって、交通事故で即死こくかもしれないんだし(笑)。
生きてるうちにたくさん寝とけばいい。

だから結論としては寝たいだけ、もしくは寝られるだけ寝るのが一番ってことだ。
睡眠時間が少なくて自殺率がどうのこうのとか言ってっけど、
そんな奴らのことまでは俺は知らん。
テメエで何とかしろ。

特に何もしてなくて社会の役に立ってない奴も、いくらでも寝てりゃいいよ。
どうせ起きてても寝てても大して変わりないんだし。
[PR]
Commented by ミヒャン at 2013-05-14 00:13 x
「うちのイシンバエワとかも9時間以上寝るし。」←もはや、「うちのイシンバエワ」で当たり前にオンニが浮かぶんだけど、それがなんか面白くて。。
うちのイシンバエワだよ(笑)うちのイシンバエワてww
Commented by kimjiyoung at 2013-05-14 09:47
俺も当たり前な感じで書いてた。
初めて読む人にも「察しろよ」的な感じで。
分かるわけねえよな(笑)。

イシンバエワとは僕の妻です。
ロシアの棒高跳び選手、エレーナ・イシンバエワに似てるので。
Commented by kimjiyoung at 2013-05-14 09:48
そういえば8月に世界陸上あるけど、バエワ出んのかな?
Commented by ミヒャン at 2013-05-15 09:37 x
バエワ出るのかね?
昨日バエワオンニと、学校でしばし雑談を楽しんだよ^ - ^
Commented by kimjiyoung at 2013-05-15 14:12
出るっぽいな。
http://www.afpbb.com/article/sports/sports-others/athletics/2639965/4564996

今大会で引退を考えてるらしいから、要注目だな。(もはや他人とは思えない)
by kimjiyoung | 2013-05-13 21:48 | 雑記・エッセイ | Comments(5)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30