ライブハウスでのルールを考える

近頃ライブハウスに行くと、
「人の物を盗んではいけません」、「お酒の持ち込みはしないように」、
「楽屋が狭いので出番前のバンドが使えるように譲ってください」とかの
当たり前のことが注意事項として掲げられていて情けなくなる。
ライブハウスに初めて出入りする高校生じゃあるまいしさ、
そんなことも守れない大人ばかりだってことだよね。

前から言ってるけど、ルールが多いのはその集団にアホが多いってことだからね。
(超進学校には校則がない)
実際、首をかしげちゃうような奴が多いのも事実。
そこで俺がライブハウスでのルールを定めるから、
お前ら今日からこれを守ってハコから何も言わせないようにしような。
何度も同じこと言わせる奴はバカだからな。


■サウンドチェック
・「リハーサル」と言わない。リハーサルはスタジオで行うもの。
プロのミュージシャンが本番前に照明や特殊効果などの流れを確認する予行演習とは違って、
俺らがやってるのは純粋に音の確認だから「サウンドチェック」と呼ぶのが正しい。
・PAさんにやたらと「お願いします」と言わない。
・PAさんにむやみに「時間はまだ大丈夫ですか?」と聞かず、タイムテーブルと時計で確認すること。
(サウンドチェックの時点で押しちゃってる場合の確認は可)


■楽屋の使用
・明らかにスペースに余裕がある場合を除き、椅子に荷物を置かない。
(もし置いてあった場合は問答無用でどかします)
・楽屋が狭いハコでは出番前のバンドが使えるように考慮すること。
(売れてるバンドが調子こいてたら殴っても可)
・出演者、スタッフ以外を居座らせない。


■顔合わせ
・巻きで始めない。ちょっと外出して時間どおりに戻ってきたら
「もう終わったよ」なんてことがよくあるけど、激しく時間が無駄になる。
・バンドごとに固まって並ぶ。(じゃないと顔合わせの意味なし)
・バンド名を呼ばれたら一歩前に出るか、手を上げるなどする。(じゃないと顔合わせの意味なし)
・バンド名に「さん」や「先輩」を付けない。(そんな日本語はない)


■ドリンク、フード
・フロアーなど、お客さんに見える所に外で買った飲み物を持ち込まない。
(フードのないハコでのフードと、トマトジュースのないハコでのトマトジュースは持ち込み可)
・ドリンク代が高い、且つ出演者割引の無い店ではハコのドリンクを
積極的に飲まなくてもよいものとする。(カネがもたないので)
・レッドアイの無いハコでは、メニューにレッドアイが無いことが分かっていても、
「レッドアイは無いんですか?じゃあビールを」と言ってレッドアイの普及に努める。


■本番
・セッティングする時にチューニングしたのに、SE鳴って出てきてからまたチューニングしない。
(スタンドに置いただけでチューニングの狂う弦楽器をライブで使用しない)
・走行距離150km以内のライブハウスで「○○から来ました」と地元をアピってはいけない。
・もう夕方を過ぎてるのに「今日1日よろしくお願いします」と言わない。
・「よろしくお願いします」と言っていいのは1ステージあたり2回まで。
・自分がMCですべってるだけなのに「こういう空気好きだよ」と言って強がらない。
・望まれていないアンコール不可。(すぐに客電つけてBGMデカめにかけてください)


■その他ライブハウスでの禁止行為
・すれ違うたびに「お疲れさまです」と言わない。
その日の最初に会った時にはきちんと挨拶し、二度目以降は軽い会釈でよい。
・バックステージパスを見える所に貼らない出演者からはチケット代を取ってもよい。
・新宿ACBではドリンクカウンターの前からフロアーに下りる階段にかけては立ち止まらない。
(入口、ドリンクカウンター、楽屋、機材置き場のどこに行くにもそこを通る。クソ邪魔)
・終演後「店内清掃を始めますのでご退場願います」とアナウンスがあったら、
日本語の分かる者は1分以内に退場すること。


■打ち上げ
・ハコでの打ち上げの場合、フードの出る出ないを(出る場合は内容も)事前に告知する。
(食べ物がないと飲めないタイプの人が困る)
・ハコ打ち上げの場合は若手から順に迅速にドリンクを取りに行くこと。
・最初の乾杯直後に一人ずつグラスを当ててまわらない。(全くもって無意味)
・乾杯時、互いにグラスを下げ合う行為は禁止。(目上の人間が堂々と上からグラスを当てる)
・帰ろうとしたら、打ち上げが始まって2時間ぐらいの間ひとつも絡んでこなかった奴が
「もう帰っちゃうんですか?」禁止。
・ファミレスなどで行う打ち上げを「飯上げ」と言う奴は、
通常の打ち上げのことも「酒上げ」と言わなければならない。


とりあえず以上。異論は認める。
[PR]
Commented by oxmxf at 2013-05-08 14:12 x
あははは
Commented by はじめ@ケーズ at 2013-05-08 19:32 x
面白かった!そんなに異論は無いですw
Commented by あっくん at 2013-05-08 19:34 x
ぼくもレッドアイの普及に努めまーす!!(°Д°)笑
タイニースクエアくらいしかないですよね( ´△`)
Commented by しんやりゅうすけ at 2013-05-08 21:08 x
最高です。まったく異論ないです!
ちなみに僕の誕生日は1979.8.25 です。
1ヶ月違いですね~~笑
Commented by kimjiyoung at 2013-05-09 09:09
> oxmxfさん

まいど。


> はじめ@ケーズさん

コメントありがとうございます!
どこのハコでも大体ありがちなことかと。^^;


> あっくん

レッドアイ好きなんですね?
ちなみにタイニースクエアって何ですか??


> しんやりゅうすけさん

コメントありがとうございます。
誕生日まで見てくださって(笑)。
普段から思ってることをまとめたらこうなりました。^^
Commented by もんもん at 2013-05-09 15:47 x
SHIMAは最近ザリガニ!って言ってますねw
Commented by 3mp at 2013-05-09 19:09 x
厳しすぎワロタ
Commented by kimjiyoung at 2013-05-10 20:30
> もんもんさん

そうなんすね。よく知りませんが。。。


> 3mp

俺クラスになるとこの程度は全部守ってっからね
by kimjiyoung | 2013-05-08 09:54 | バンド・音楽 | Comments(8)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31