2013 社員旅行 inマレーシア 雑感

皆さん、マレーシアでの写真たちは楽しんでいただけましたか?



あ…、これも日本語おかしいな。

「マレーシアでの写真たちを楽しんでいただけましたか?」

それか、

「マレーシアでの写真たちは楽しめましたか?」

だな。
やり直します。




皆さん、マレーシアでの写真たちは楽しめましたか?
マレーシアって国について知ったこととか感じたことを何も書かないのもアレなので、
ちょっとだけ雑感を。
検索すればすぐに出てくることだったり、
ガイドさんの言ってたことそのままだったりするけど勘弁ね。


マレーシアは多民族国家で、人口2800万人のうち6割がマレー系、
3割が中国系、1割がインド系という割合。
現地っぽい顔と、俺らと変わらないような顔と、真っ黒なインド人の顔がいて、みんなマレーシア人。
国教はイスラム教で、仏教徒、ヒンドゥー教徒もいる。
ポルトガル、オランダ、イギリス、日本などの国の植民地だったこともあり、文化もごちゃまぜな感じ。
多民族、多宗教、多文化だから、人と違うことが当たり前で、
自分と違うから排他するって発想がない。


ホテルの前でバスに乗って全員が揃うのを待ってる時、
ガイドさんが窓の外を見ながら笑顔で「ちっちゃいおじさんが歩いてますね」と言った。
そっちに目をやると小人症の中年男性が歩いていて、バス内が一瞬ざわついた。
するとすぐにガイドさんが、

「この国には『違うことは悪いこと』という考え方が無いんです。
ただ自分と同じじゃないってだけ。
誰かと話していて、意見が食い違っても『はい、そうですか』で終わり。
口論にもならなければ、自分の意見を押し付けようなんてことはしません」


と言っていて、全員が自分の差別意識を恥じたっていう1シーンが印象に残ってる。


マレーシアの南側に位置するシンガポールは観光地としてはマレーシアより有名だけど、
マレーシア連邦から追放される形で1965年に独立した国らしい。


マレーシアは一夫四妻制らしいんだけど、それには理由があって、
もともと女性が働きづらい国で「女は男が養うもの」ってい考え方が強い。
戦死なんかで男の数が減っても女性が食いっぱぐれないように、
男1人が4人まで妻に迎えられるようになってるんだって。
ただし複数の妻を平等に扱わなかった場合は処罰されるとか(笑)。
さらに今、2800万人の人口を何年後かに1億人までもっていくのが国策らしくて、
女性1人あたり平均7人子供を産む。
だから妻が4人いたら一家族に子供が30人いる計算。
野球チームどころの騒ぎじゃないね(笑)。


さっき国教はイスラム教だって言ったけど、当然いろいろな決まりがあって、


・人差し指で何かを指さず、親指で指す。
人差し指で相手を指そうもんなら中指立ててんのと同じこと。

・相手が子供であろうと頭を撫でてはいけない(同じく侮辱)

・豚を食べない(汚い動物とされてるみたい)

・左手は汚い手だから食事の時は使わない

・酒を飲まない(酒類を売ってない州もあるし、需要が少ない分酒自体が高価)

・1日に5回お祈りをする
そしてお祈りの前には体を清めなきゃならないから(風呂)、行動がお祈り中心になる

・通常の警察とは別に宗教警察ってのがいて、
ルールを破ってのが見つかったらしょっぴかれてお仕置き

・生まれながらに宗教は決まっていて、それは死ぬまで変えられない


これもガイドさんが言ってたんだけど、イスラム教には「なんで?」が無いんだって。
教えには無条件で従う。
そう考えたらやっぱり一長一短あるね(苦笑)。

あと女性が頭巾をかぶってるのは顔と手以外は恥部とされてるから。
俺らが胸の谷間を鬼強調して、パンツ見えそうなミニスカートはいてる女性を見たら、
「おいおい、ちょっと見せすぎだろ」って思うじゃん?
イスラム教徒の女性からしたら、俺らの思う普通の格好がそんなふうに見えてるんだって。


最後にもうひとつ。
マレーシアでは交通事故が起きると大渋滞が起きるらしい。
日本でも事故渋滞、野次馬渋滞はあるけど、マレーシアの場合はそれの比じゃないと。
なんでかっていったら事故車のナンバーを控えるのにみんな必死らしいんだよ。
その番号でみんなロトを買うんだって。
要するにその車の持ち主は運気が最低なわけじゃん?
だからその運気がこれから一気に上昇するところをつかまえようって発想らしい。
結局はオカルトktkr(笑)。



とまあ、そんな感じで楽しい旅でしたよ。
朝鮮のパスポートと再入国許可証でも入国できるから(ノービザ)、
総連系のみんなも行ってみるよろし。


追記:そういやうちの弟は大学んとき入国時に拒否されたって言ってたな。。。
今回の社員旅行には朝鮮国籍もいたけど、そいつは問題なく入れました。
[PR]
Commented by chigwang at 2013-04-28 12:33
あれは陸路からの税関だったし、辺鄙なところだったから適当にされたのかもね。
You need visa!

Commented by kimjiyoung at 2013-04-28 16:11
気分でそんなことされたらたまんないよな
by kimjiyoung | 2013-04-27 13:38 | 雑記・エッセイ | Comments(2)