20130226 雑記

ちょっと前の話だけど、山本太郎氏のツイートが話題になったよね。
大阪の瓦礫焼却で母親の体調がおかしくなったっていう。
そんなこと言ってる人がちょっと前に7万票以上も集めたんだからすごいよな。
彼の演説に心動かされたみたいなこと言ってた人が俺の周りにも結構いたけど、
ちゃんと考えたほうがいいって。さすがに(苦笑)。


発泡酒はKIRINの淡麗が一人勝ちで、
今はビールと第3のビールに二分されてるんだっけ。
うちはイオンブランドのバーリアルがメイン(350mlで88円)、
イオンに行けないときは金麦(これもケース買いして1缶100円弱)、
コンビニで買う時はちょっと頑張って淡麗。
1本しか飲まないようなときは贅沢して黒ラベルかエビスかな。

今その第3のビールの新商品が次々と出てるんだけど、
もう「第3のビール」って言わないみたいね。
「新ジャンル」って言うんだよ。
確かにビールの次に発泡酒が出て、その次だから新ジャンルには違いないんだけど、
文字どおり「新しいジャンル」って意味だから、
その言葉にはお酒どころか飲み物っていう意味すらないからね。
「新ジャンルでこの味わい」とか言われても、何のことだか一瞬わかんないよな。
ネット上で目にした広告に、
「“濃い味”と“糖質ゼロ”を同時に実現した新しい新ジャンルが登場!」って書いてあった。
ほら、こういうことになっからさ(笑)。

でまあ、物事を否定する時には代替案を用意すべきってことで、
僕が考えたのは「発泡雑酒」。
これどうすかね?
まあ「雑」って字が入ると雑味があるみたいでダメだろうな。
じゃあそれこそ「発泡新酒」は?
新ジャンルよりマシじゃない?


やっぱ変な日本語は気になるのよ。
最近特に気になるのがさ、餅を食ってんのに「モチモチしてておいしい」とか言う奴ね。
餅だからあたりめえだろバカ(笑)。
パンとかを食って弾力のある食感だって言う時に使うんだよ。
こういうの結構多いよ。
先週末もテレビ見てたら、ドライフルーツを食った感想が「フルーティー」だった。
いや、だからそれフルーツだよ!(笑)
ワインとかだろ。フルーティーって言うのは。
あと日本酒でも言うね。原料は果物じゃないけど、使い方としては間違ってない。
あとドラマの字幕の話なんだけど、昼食の準備をしてるシーンに、
「へー、料理もできるんだ」、「これくらい朝飯前よ」っていう字幕が付いてたのね。
いや、意味としては合ってるよ。
でも昼飯の準備じゃん。昼飯の準備が朝飯前ってややこしいわ!(笑)
「楽勝よ」とか「慣れたもんよ」とかほかにいくらでもあるっしょ。
まだ続くよ。
きれいな景色を見て「絵みたい」って言う奴。
いや、そのきれいな景色を描いたのが絵なの!景色が先なの!
犬に触りながら「ぬいぐるみみたい」とか言ってんじゃねーよ!
その犬に似せて作ったのがぬいぐるみなの!犬が先なの!
高級な牛肉食って「ミルクの味がしますね」じゃねえよ!
んなわけねえだろ!アホか!
[PR]
Commented by しょーた at 2013-02-26 13:34 x
久々に拝見しました。
やっぱり僕にはちよんさんのブログが生きてくのに必要って再確認しました。これからも楽しみしてます。
Commented by kimjiyoung at 2013-02-26 19:02
大げさだろ
by kimjiyoung | 2013-02-26 09:35 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30