ちよんブログをカテゴリー分け

どうもどうも。ちよんでございます。

えー、いつもちよんブログをご愛読いただきありがとうございます。
実はこのブログ、2006年の7月からずっと書いていまして、
もう6年半続いているということになります。
そしてこれが1872回目のエントリー。

このブログを始めたきっかけとなったブログが2つあります。


麦空彦ブログ
http://mugisorahiko.com/

東風戦メンバー戦記
http://ameblo.jp/mj-member/


先に挙げたほうの麦空彦さんに兼ねてから言われていたのが、
「エントリーのカテゴリー分けをしろ」ということ。
それでも僕は6年半カテゴリー分けをせず、
すべて「未分類」として書き続けてきました。

理由としてはまず第一に面倒くさいから(笑)。
昔は「ブログは更新頻度が命」だと思っていましたし、実際にそうでした。
何度かアクセスして更新がされていないと読みに来てもらえなくなっちゃうんですよね。
何度飲みに誘っても毎回断られたら誘う気なくなるじゃないですか。
それと同じで。
なので面倒なことはなるべく排除して、更新頻度を最優先にしようと。

それから、カテゴリー分けをするといっても、
どれにも当てはまらないエントリーが出てきたり、
逆に2つ3つ該当しちゃったりとかで、
まとめるつもりが逆に煩雑になるんじゃないかという懸念もありました。
書く時もそのカテゴリー内に収まるように、なるべく脱線させちゃダメだとかね。
とにかく自由度が低くなるのが嫌だったんですよ。

でも最近はブログの更新を告知してくれるツールが普及したおかげで、
更新頻度はさほど重要じゃなくなってきましたよね。
それと正直、これだけ続けていると言いたいことがかぶってきます(笑)。
思ったことを書こうと思っても「あ、これ前に書いたじゃん」みたいなね。
昔から読んでくれている人は「いや、前に聞いたし」となっちゃうし、
かぶることを避けるために書かなかったら書かなかったで、
数年前のエントリーを読み返してくれる人は少ないでしょう。
ってことで、カテゴリー分けをすれば、
最近読み始めた人でもバックナンバーを漁ってくれるのではないかという。
省エネですね。

そして読者の中にもバンド関係にしか興味がないとか、家族ネタが好きだとか、
雑記しか読まないとか、ウンチクはいいから写真を載せてくれとか、
いろいろ好みがあるみたいなんです。
なのでその辺のニーズにも応えていかなければと。
僕が書きたくなるジャンル、範囲も大体定まってきたので、
カテゴライズに困るということもあまりなさそうですしね。


暫定的にですが、こんな感じで分けてみようと思ってます。


雑記・エッセイ
雑写
バンド・音楽
プライベート
デジタル VS オカルト
震災・原発・放射能
画像単発・つぶやき
未分類



どうですかね?

すべてのエントリーを分けるにはなかなかの時間がかかるでしょう。
完了しだいまた報告しますので、バックナンバーを楽しみに来てくださいね。
[PR]
Commented by みょんよん at 2013-01-09 21:15 x
携帯壊れたのがやっと復活して、ちよんブログ読めるようになった。またチキン食いにいくから!
あ、今年もよろしく。
Commented by kimjiyoung at 2013-01-10 23:57
次は曙町にしない?
Commented by みょんよん at 2013-01-11 15:34 x
ピンセン!
by kimjiyoung | 2013-01-08 09:41 | ちよんブログ関連 | Comments(3)