ベーシスト宣言

皆様ご存じのとおり、先日エレクトリックベースギターを購入しました。
ドスン!

d0082970_23392076.jpg
YAMAHA Super Bass 500。いつ見ても激渋。

d0082970_23394927.jpg
そしてさらに、みんな大好きサウンドハウスにてポチリ。

d0082970_2340071.jpg
ギグバッグ 2,380円。

d0082970_23392682.jpg
定番のアーニーストラップ。680円。

d0082970_2340197.jpg
シールドはベルデンの6m、L字。4,380円。


ギグバッグはTV-ADDICTIONSのウッシーが使っていて、
いいと言っていたので買いました。
この安さでこの出来なら十分買いでしょ。
ポケットもたくさん付いてて便利そうです。
カラーもブラックなんていうベタなチョイスはしませんよ。
俺クラスになると原色をなんなく消化するもんね。

ストラップは消耗品だし、あまり派手だとベースのルックスを邪魔しちゃうから、
シンプルなナイロンストラップがいいかなと。
サウンドハウスブランドでもっと安いのもあったけど、
「ニオイが気になる」ってレビューがいくつも付いてたこともあって
その次に安いこれにしました。
こちらも同じくブラックは避け、ベースのボディーが茶色なのでそれに若干寄せてバーガンディー。
最近、急激にマブってきてるI thinkのトオル君が確か同じの使ってるね。

シールドはね、それなりのものを買ったほうがいいって言うじゃん?
だからそこそこの値段で定番のやつを買いました。

d0082970_23394936.jpg
あと熊谷駅前の楽器屋でこれも買いました。


僕、ドラムは小6から叩いてるんですけど、
最初はヤマハのポピュラーミュージックスクールに通ってました。
それからジャズドラマーの先生に師事したり、Pearlの合宿形式のセミナーに参加したり。
ギターも弾きますけど、実は中学3年間ギタースクールに通ってたんです。
だから基礎がなってないギタリストを見ると相当気になります(苦笑)。

基礎が大事なんじゃなくて、大事なことを基礎と呼ぶんですよ。
(これは真理だから、みんな覚えて帰ってね)
未開の地を切り開くなら手探りでやるしかないですけど、
何十年という歴史のある楽器の奏法を先人から学ばないのは愚かだと言い切れます。
「人に習ったらその人と同じになっちゃう」とか言ってる奴は個性の意味を履き違えてる。
そんなことでなくならないのが個性ですから。

最近、対バンの若いドラマーを見ると力任せにぶっ叩いてるだけのドラマーが多いんですよ。
まず音色が汚いし、ヘッドも傷むし、ナット類をガチガチに締めるからハードウェアにもよくない。
それってミュージシャンとしてどうなの?
売れてるバンドのドラマーにはそんな人いないのに、どうしてそうなっちゃうんだろ。
俺が結果出せてないから説得力ないけどさ、
ドラマーは楽器をいい音で鳴らすことを考えなきゃ。
音量はPAさんに任せたらいいんだから。
もしギターやベースでそれをやったら、すぐに弦が切れて話にならないじゃん。
ドラムも同じだよ。




あ、ベーシスト宣言したのにドラムについて語ってしまった。。。|(-_-)|


まあそういうわけで、これからはドラムもベースも弾き語りもやっていきますので、
皆さんぜひぜひよろしくお願いします。
(弾き語りはもう何か月もやってないので、割とマジでオファー待ってます)
[PR]
Commented by つきみ at 2012-11-21 03:17 x
「ベースも弾き語りも」が「ベース弾き語りも」に見えて、斬新!と思ってしまいました。
ベースを持ったちよんさんも素敵なんでしょうねー。期待。
ちなみに、私クラスは原色は躊躇してしまい 無難な色にしか手を出せません(´Д`)
Commented by kimjiyoung at 2012-11-21 20:14
ベース弾き語りは、はなわがやってましたね(笑)。
鏡見てみましたけど、ベースもなかなか似合ってましたよ!
むしろドラムがあまり似合ってないかも!(恥)

新バンドも見に来てくださいね~!
(熊谷来てくれなかったの根に持ってます)
by kimjiyoung | 2012-11-21 00:26 | バンド・音楽 | Comments(2)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30