自分の満足度にアゲインストする

乞食とかを見てるとさ、

「一度しかないあんたの人生、それでいいの?
この国なら、その気になればいくらでもリスタートできんじゃん。もっと頑張れよ」

とか思わない?
俺は思う。

人が成功するかどうかって、才能、努力、運の3点で語られがちだけど、
俺は本人の満足度が大きく関わってると思うの。
分かりやすく言うと「俺はこんなもんでいいや」っていうラインが人それぞれで全然違う。
大体の人はそのラインまでしかやんないんだけど、
それでも「もっとこうなりたいなー」とか言ったり、人を羨んだりするものなのだ。

俺も、もっと金持ちになりたいし、
ドラムも野球も麻雀も上手くなりたいし痩せたいしモテたいし、
かみさんにもっと信頼されて、子供たちにも好かれたいと思う。
でもそのためにやれること全部やってるかっていったらそうでもない。
俺の中での満足度、「こんなもんでいいや」を満たすところまでしかやってないんだよね。
だから俺よりももっと上にいる人たちは俺を見て、
「そんなもんでいいのかよ。一度の人生だろ。もっと頑張れよ」って思うんじゃないかな。

路上生活してる人たちも、望んでそんな生き方をしてるわけじゃないにせよ、
その人の「まあ、こんなもんでいっか」ってところは満たしてるのかもしれない。
人間はそう思えるように出来てるんだろうしね。
現状にある程度満足できなかったら生きてる間ずっとつらいじゃん(苦笑)。
そしてだからこそ「こんなもんじゃ終わんねえぞコラ!」って
アゲインストできる奴が上に行けるんだよね。


俺の好きな、あるドラマーが言ってた言葉。

「できないって言ってるけど、それはできないんじゃない。やろうとしてないだけだ」

これは本当に深い。真理だよね。

俺は比較的早く結婚して、周りのみんなのバンドにオールインした生活を見ながら、
「末っ子が小学校に上がる年、35歳からが俺のリスタートだ」って思って今までやってきた。
年を重ねるごとに、かみさんと子供がいればそれだけで幸せだ、
仕事があるだけ幸せだ、バンドやれてるだけ幸せだって思いそうになるけど、
そこを突っぱねて自分の満足度に逆らっていくことが
俺の未来をもっと輝かせるための方法なのかもしれないね。
簡単じゃねえだろうけど、もうちっとやってみるわ。
[PR]
Commented by snpak at 2012-11-14 05:01 x
きんちよん、ひさしぶりだね!なんかこれよんで感動しちゃった。かっこいいなって思った!^^
Commented by kimjiyoung at 2012-11-14 08:40
おう、久しぶりだな。元気か?
今は日本にいないんだっけ?

俺、昔からそれっぽいこと言うのは得意じゃん?(笑)
問題はやるかどうかだからさ。
ちゃんと結果出せたらもっかい褒めて。
by kimjiyoung | 2012-11-13 10:01 | 雑記・エッセイ | Comments(2)