20121107 雑記

男は太ったら腹しか出ないけど、
女性は太っても胸が大きくなるっていう滑り止めがあるから得だ。
「ハズレくじは50円割引券として使えます」的な。


ちょっと前、友人の結婚パーティーがあったんだけど、
招待メールに「平服でお越しください」って書いてあったのね。
俺はそれを読んで「ん?平服ってなんだ??」ってなったわけ。
そんな言葉初めて聞いたからさ。
(日本人の結婚式やパーティーにはあまり参加したことがないので)

まあすぐに調べるじゃん。
そしたら「礼服じゃなくてもいいけど、それなりにちゃんとした格好で来てね」
って意味みたいだった。
要するに男性はスーツないしジャケット着用、
女性は派手すぎない程度におめかししてきてねってことだと思う。
でも「平服」って言葉のニュアンス的に私服って意味かと思っちゃわない?
実際にそう誤解してる人も多いみたいでさ。
で、念のため本人に聞いてみたのね。
そしたら「私服でいいって意味だよ」って言うの。
こうなるとちょっとややこしいよね(笑)。

こういうのってさ、要はその会場で浮かないようにするってのが一番大事なわけじゃん。
だから俺は本来の言葉の意味を理解してくる人が多いと見てスーツを着て行った。
まあ、それで正解だったかな。
おもっきし私服の人もいたけど、くだけたパーティーだったし、
それでも全然問題なかったけどね。


最近のオリラジの勢いたるやすごいものがあるよね。
俺も好きですよ。
2人とも面白い。
エンタのときは何が面白いのか分からなかったけど(笑)。
あっちゃんの勉強ネタは特に好きかな。
眼帯を交互に着けて「永遠の命を手に入れた!」はマジで笑った。


俺、物持ちはもともとすごくいいんだけど、楽器は特に全然買わないのね。
スネアドラムは中3の時に買ったやつを20年近く使ってるし、
ペダルも7年ぐらい同じのを使ってる。
その前もずっと今と同じdw5000だったし。

楽器は欲しいんだよ。
でも「俺、今使ってるスネアドラムのポテンシャルを100%引き出せてんのかな?」とか、
「俺が求めてる音って何なんだ?はっきり分かってなくねえか?」って思ったら、
「単なる物欲じゃん」っていう結論に至るのね。
ペダルに関しても、上手に踏めないのを楽器のせいにしてんじゃねえかなって思って、
買うの躊躇しちゃう。
スネアドラムは、これに合うヘッドやフープはどれなのかを見つけるためにいろいろ試したり、
チューニングをもっと研究するのが先だし、
ペダルに関しては練習するのが先なんだよね。

って話をこの前FEEL FLIPのトシにしたら、
「じゃあチヨンさん、それやってるんですか?
研究も練習もせずに楽器も買わなかったら一番中途半端じゃないですか」
って言われてぐうの音も出なかったよねという戒めのエントリーでした。
今日も仕事頑張ります。
[PR]
Commented by トシ at 2012-12-05 08:39 x
ナマ言ってすみませんっしたっ!!!!!
Commented by kimjiyoung at 2012-12-05 08:49
いやいや、はっとさせられたひと言だったよ。
今は、いい楽器があるなら買うつもりでいろいろ見てるよ。
by kimjiyoung | 2012-11-07 09:34 | 雑記・エッセイ | Comments(2)