人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お前らが食ってるそれは

スパゲティーだから。
厳密には日本で一番食べられてる太さのやつはスパゲティーニだけどな。
そこはまあいいや。
俺が言いたいのはパスタっつーなってことだ。

何回も言ってっけどさ、なんでパスタっつーの?
少なくともここ数年、スパゲティーって言ってる奴ほとんど見たことない。
なんで?
スパゲティーとかマカロニとかペンネとかの総称がパスタじゃん。
違うのか?
ダサいとかカッコいいとか以前に言葉の使い方間違えてるから。

百歩譲ってスパゲティーがダサいなら、そのまま呼び方を変えろよ。
スパでも、ゲティーでも、スティーでも何でもいいからさ。
なんで別の意味の言葉を持ってくるかな。

今までは知らなかったってことで許してやるから、
今後は正しく使い分けるようにな。

もっかい言うぞ。
イタリア風の練り物の総称がパスタ、
直径2mm弱の細長いやつはスパゲティーな。
そしてお前らがよく食ってるのは、スパゲティーよりも少し細いスパゲティーニだ。
せっかくだからここまで覚えとけよ。

今度もしパスタなんて抜かしたら、
「え?パスタの何の種類?マカロニ?ラビオリ?カッペリーニ?
なんだよ、スパゲティーニかよ。最初からそう言えよ」
って返すから覚悟しとけ。
by kimjiyoung | 2012-09-25 20:36 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31