20120810 雑記

こんにちよん。
今日も書くぜ。
読めよ。


先に消化酵素を入れるとか何とかで、野菜から順番に食えみたいに言うじゃん?
俺もなんとなくそれやってたんだけど、
10分とかそこらで食い終わる牛丼屋でも律儀にサラダから食ってる自分が滑稽に思える。


つゆの少ないうどんを何で「ぶっかけうどん」っつーんだろ。
どっちかっつったら普通のうどんのほうがつゆぶっかけてると思うんだが。


ベルトループが付いてるズボンにベルトを通さずにはくことに抵抗がある。
ベルトなしでサイズがぴったりでもなんかマヌケっつーかさ。
女の子はたぶんそういう感覚ないよね。
ベルトなしではいてるのたくさん見かけるし、全然変にも見えない。


飲みの席なんかでは15分ルールを実践してる僕ですが、
(15分間誰からも話しかけられなかったら無条件で席を立つという自分ルール)
この話をすると決まって「自分からいかなきゃ」と言われる。
それなんだけどさ、まずいける状況ならいく前提での話だし、
(俺はそんなに人見知りじゃありません)
いける状況じゃない場合でいうと、
そこで無理すんのは下手したら相手の迷惑考えてないってことになりかねないんだよね。
自分が楽しめる楽しめないももちろんだけど、
そこが自分がいなくても成立する場なのかっていうのも無視できない要素でさ。
歓迎されてない状況で、自分も頑張って、
なおかつ終電逃して翌日の体調に影響出るなんつーのはなかなかリスキーよ。
まあ楽しきゃいいんだけどさ。
翌日のことなんて考えずいくらでも飲めるけど。
「全員で」っていうのがそんなに大事かなっていうね。
ライブでも1回目のMCで「自由に楽しんでってください」って言ってたのに、
2回目のMCでは「全員で最高の夜にしましょう」とか言っちゃうバンドいるじゃん。
自由なのか強制なのかどっちなんだよみたいな(笑)。

あともうひとつ付け足しとくと、俺がホスト側の場合は、
15分も誰とも話してなさそうな人がいたら絶対ほっとかないよ。
そうじゃなくてみんなが自分勝手に楽しむ空間なら、帰るのだって自由でしょ。


韓国人には仕事の電話をかけるときに、
会社名だけ言って自分の名前を言わない人が多い。
理由はよく分からないんだけど、
責任の所在を明らかにするっていう感覚が希薄なんだろうな。
やり取りがスムーズにいってるうちはいいんだけど、
何か問題が起きたらたちまち困ることになるのね。
でも文化的なものだから、ある程度合わせてやってくしかないのがつらい。

でもね、メールのときは違うんだよ。
挨拶のあとに会社名と自分の名前を100%書くの。
俺は初めてのやり取りじゃない限り大体書かない。
署名もあるから誰かは分かるし、邪魔くさいだけだからさ。
あとは天気がどうとか、体調に気を付けろとか、
最近だったら五輪関係の話とかをいろいろ付け足して書いてくるのも韓国人のほう。
用件2行で、その前後に5行ずつぐらい何かしら書かれてるみたいな。
でも電話だと会社名と用件しか言わない。
なんでだよ!名前言えよ!(笑)


カラオケが好きなんだけどさ、メンツはマジ大事ね。
つまんない奴と行ったらほんとつまんない。
歌唱力はあったほうが聴いてて楽しいけど、
選曲のセンスとかタイミングも非常に大事だからね。
場のガレナー(流れ)を読めない奴は結構いるから。

あとカラオケで嫌なのがさ、
うろ覚えの歌入れて2番からマイク渡してきて「あと歌って」って言ってきたり、
のっけからマイク渡してきて「一緒に歌おう」って言う奴。
自分が歌いたい歌以外で喉消耗したくないんだわ。ごめんね。


あとプチ告知なんですが、
8/25(土)にLEXTってバンドのヘルプで叩くことになりました。
詳細分かったらここに書くからチェックよろ。
[PR]
by kimjiyoung | 2012-08-10 09:32 | 雑記・エッセイ | Comments(0)