20120803 the planets at 渋谷 乙

金曜日は渋谷 乙にthe planets を見に行ってきました。

結論、


とても素晴らしいライブでした。








…とまあ本当ならこれで終わってもいいんだけど、
それではつまらないので俺だけが持つ規格外の文章力で感想を綴るとします。

と言いつつ、のっけからplanets関係なくなっちゃうんだけど(笑)、
ライブなんて結局は見る人の思い込みが半分だと思うのね。
最近それをすごくよく思うの。
簡単に言えば親しいバンドのライブは良く見えるものじゃん。
同い年だとか、地元が同じだとか、レーベルが一緒だとか。
おゆうぎ会でも自分の子供とか甥、姪が上手に見えるのと同じでさ。
客観的な評価なんてなかなかできないものかもしれないよね。
だからバンド全体の中でも三瓶に対してのことがほとんどになっちゃうけど、
それ前提でのものだってことは先に言っときます。

planetsでベーボやってる三瓶とはもう6、7年の付き合いになるのね。
ライブ見ながらほんといろんなこと思い出した。
ハラキリはもちろん、cultureshockとかchickenraceとか、
伝説のバンドALL SYSTEMS GOとか(笑)。
今までたくさんライブを見てきたし、一緒にもやったけど、
金曜はその中でも一番、三瓶が納得してやってる感じがした。
その力強さみたいのなのがすごく説得力を持ってたよね。
生き様が音に出てたよ。
バンドを続ける意味、理由っていうのを改めて考えさせられた。

ハラキリんときはメンバーもまだ学生だったりして、年も若かったから
それゆえの瞬発力みたいなのがあったけど、
planetsはそれなりに年を重ねて渋さも出てきてたし、
日々の苦悩をPUNKに昇華させてる感じがして良かった。
三瓶も年を取ったんだね。
(俺はそれに輪をかけてオッサンなわけだが(笑))

俺がALL SYSTEMS GOを辞めるって言ったのが2年ぐらい前だったっけな。
それから俺はすぐTV-ADDICTIONSに入ったし(そのあとASGの牛丸も入ったし)、
PSYCHOFOODのサポートとかもやってたからライブも結構な数やってて、
その間にフルアルバムも2枚出した。
三瓶がそれを見て焦りや妬みを感じてたかは分からないけど、
俺は金曜のthe planetsのライブを見て、きれいにうっちゃりを決められた感じがした。
感動したし興奮したしうれしかったけど、悔しさも少なからずあった。

三瓶は「ASGあってのplanetsですよ」と言ってくれた。
それはうれしいし、そうであってほしい。
ASGをやってたときの三瓶はね、すっごいブレてたの。
よく言えば試行錯誤、悪く言うと主張がコロコロ変わるんだよね。
それでいて性格はわがままだから全部自分のやりたい方向に持ってくし。
それで「あれ?俺が考えてた感じと違うぞ??」と思ってしまったわけ。
でもplanetsではそんなふうにはやってない気がしたね。
しっかりと着実にやってる。
わがままなのは変わらないかもしれないけど、
いいメンバーを見つけて、そこも上手に解消できてるんじゃないかな。
俺とはぶつかったからさ(苦笑)。

ベースも歌もよくなってた。
三瓶はもともといい曲を書くんだけど、その良さをうまく表現できるようになったと思う。
それこそ、それもメンバー間で起こってるケミストリーかもね。
俺のドラムは三瓶の曲を邪魔してたと思うもん。
エリカちゃんのほうが合ってる。


とにかくこれからもthe planetsを続けて、いい結果を出していってほしいと思ってます。
三瓶個人としても納得のいく活動を続けていってほしい。
それが納得のいく生き方につながれば言うことないよね。(早く結婚しろ)
応援してますよ、友だちとしてはね。
でもバンドマンとしてはケンカしないと。
同じ日に同じステージに立って「上等だオラー!」っつってケンカして、
お互いもっと強くなっていかないとね。
というわけでまたケンカしたいね(笑)。

そしてほかのメンバーの皆さんとも、もっと仲良くなりたいです。
ちょっとややこしい奴ですがよろしくお願いします。

d0082970_1029262.jpg
金が有り余ってたから物販いっぱい買った。

d0082970_1029613.jpg
まさかのイルカ!と俺の弟、チグァソ。

d0082970_1029511.jpg
オフステージはほんわかだけど、ライブ中はオーラ噴出のアユミちゃん。
無理を言って2ショットを撮ってもらいました。感激した。

[PR]
Commented at 2012-08-06 16:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3mp at 2012-08-07 15:25 x
肝心の俺の写真がないわけだが…w
Commented by kimjiyoung at 2012-08-09 10:07
こんだけ綴ったんだから十分だろ!w
by kimjiyoung | 2012-08-06 10:56 | バンド・音楽 | Comments(3)