菊池 誠「“御用”のレッテルで科学を殺すな」

科学から見た反原発の問題点 菊池 誠「“御用”のレッテルで科学を殺すな」


俺は韓国語とドラムがちょっとできるただのデブですけど、
これはニセ科学批判を何年もやってる物理学者のインタビュー。
以下、抜粋。

*************************************************************

水素爆発を「核爆発だ」とおっしゃる科学者もいた。
でも、原子炉の核反応と核爆弾の核爆発がまったく違うのは科学者なら常識です。
そういうでたらめなことを言っている、専門家ともいえない国内外の人たちが
混乱を助長した面はあると思います。
さすがに今は、ああいう極端な話をする人間は信用しなくていいと気づいた方も多いでしょうが、
そういった話をいまだに真に受けている方もおられます。

*************************************************************

さっきの核爆発にしても、そういう意見を言う自称“専門家”もいるにはいますが、
科学的な重みでいえば「99対1」くらいで無意味です。

*************************************************************

一部の先鋭化した人たちは今も「子供が住むべき所ではない」と声高に叫んでいます。
彼らは正義感でやっているわけですが、
だからといって事実ではないことを吹聴するのが許されるとは思えない
危険を強調したほうが人々のためになると言う人もいますが、
小さいリスクを「大きい」と叫ぶことの弊害も決して小さくありません。

*************************************************************

側溝など放射性物質がたまりやすいとわかっている場所を測定すれば、
極端に高い数値も出ます。
でも、そこをわざわざ測って「こんなに高い!」と言っても意味がないんです。
動機は正義感かもしれないけど、
放射能の危険を強調するために使えそうな情報を選んでいるだけでは、あまりにも無責任です。

*************************************************************


これ読んで理解できなかったらお手上げだわ。
[PR]
by kimjiyoung | 2012-07-03 12:33 | 震災・原発・放射能 | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30