大飯原発再稼働反対デモと消費税増税について

昨日は「朝まで生テレビ」を見てました。
消費税増税問題ね。
半分以上何言ってるか分かんなかったけど(笑)。
昨日は首相官邸前でデモもあったみたいね。

みんな漠然と主張するだけじゃなくて、聞く耳持って勉強しようね。
でも政治学、経済学、放射線科学って一朝一夕で理解できるほど簡単なものじゃないよね。
俺が半分以上訳分かんないってことは、たぶんみんなも同じようなものだと思うんだ。
俺は分かんないから賛成も反対もしない。
分かる人たちに任せて自分のすべきことをする。
具体的に言うと韓国ドラマの字幕を作ること。
それで社会の役に立って、自分の幸せも実現していく。

何度も言うようだけど、科学も経済も知らずに原発や消費税に意見するのは、
サッカー未経験者が国際試合に対してあーだこーだ言うのと大して変わらない。
代表チームの監督はサッカーファンの意見を戦術に反映させないでしょ。
それと同じように政治経済に無知な人間の意見を、政治家は聞き入れないよ。
結果がどうなろうが、まずは自分の知識と経験をもって判断する。
それが選ばれた人間が責任を果たすってことだと思うのね。

「みんなが言ってるから多分間違いないっしょ!」、
「俺たちのヒーロー、○○さんが言ってるから俺たちも続くしかないっしょ!」っつってさ。
そんなんで国が変わったら苦労しないっしょ!っつって。

それでもし何かが変わったら「自分たちが動いたから変わった」とメシア気取り、
何も変わらなかったら「民意が反映されない腐った政治」と切り捨てる。
「何も変わらないってことは、ひょっとして俺たち何か間違ってるんじゃないか?」とはならない。
つまり自分たちが絶対正義なわけだ。

こんなこと言ってると「実際にデモの現場に出てみてください」って言われそうだけど、
それ感情論で動いてるってことを認めてることになるからね。
放射能による健康被害は出てないのに、感情論で動いてる人たちのせいで二次災害は起き続けてる。
「放射能の影響は何年後にどう出るか分からない」とか人命軽視とか言うけどさ、
だったら運転中に警察に捕まって愚痴ってないで、ちゃんと交通法規守んなさいよ。
交通事故で毎年5千人死んでるんだよ。
俺の前でタバコ吸うな。
俺の発ガン率上がるだろ。
人命軽視すんなよ。

それにそんなに日本の将来が心配なら、
働いて結婚して子供を作って、自分の子供をしっかり教育して政治家に育てればいい。
それで談合も癒着も税金の無駄遣いもしない、高給をも拒否する政治家になったら
その人のいう「いい国」になるんじゃない?
15万人でそれやれば確実でしょ。
俺が死ぬ頃には今日本が抱えてる問題、全部解決できてるね。

自分はやりたいことやって、生きたいように生きる。
しかも政治のことも経済のこともよく分かんないけどなんとなくちゃんとしてほしいが何万人集まろうが、
聞く耳持たれなくて当然じゃないか?


↓ 俺の言ってることが分からん奴は読まんでよし ↓

池田信夫 blog : 愚者の行進
[PR]
by kimjiyoung | 2012-06-30 12:42 | 震災・原発・放射能 | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31