20120611 雑記

日本語ってほんと難しいよね。
他の言語と比較すると漢字の難易度は特に。
「修行」と「修業」の違い分かる?
俺も知らなくて、ちょっと前にテレビで見たんだけど、
「修行」は「行く」だから「道」のこと。
武道とかがこっちね。
「修業」は「業(わざ)」だから板前とかがこっち。
花嫁修行じゃなくて花嫁修業なんだって。


優先席で携帯電話の電源切れって言ってんのは日本ぐらいみたい。
携帯電話が動作に影響するようなペースメーカーは売れないんだってさ。
なのにずっと禁止されてる。
おかしいよね。
使用可にしちゃって何かあったら責任持てないとかそういうことなんだろうけど、
こういう「とりあえず禁止」みたいなのはほんと嫌い。
「じゃあなんかあったらお前が責任取れんのか?」って言われたら責任取れないから
俺は電源切るけど。
こういう無駄なストレスで世の中は成り立ってんだよね。
じゃあどうすりゃいいのかって言われたら分かんないけど、なんか嫌になっちゃう。


最近、変な名前を付けられた女子高生だかが
Yahoo知恵袋か何かで質問したのが話題になったよね。
いや、ほんと10年後とか怖いよ。
すごい勢いで改名すんじゃない?
日本人なのに本名と通名があるのが珍しくなくなるかも。

変な名前付けられた子たちがまともな大人になってさ、
自分たちの子供にはちゃんとした名前付けなきゃってなってくれることを願うばかりだよ。
俺たちがおばあちゃんの名前が「トメ」とか…「トメ」しか思いつかねえけど(笑)、
とにかく昔の人の名前は面白いねって言ってるみたいに、
何十年後の子供たちはじいちゃんばあちゃんの時代は
変な名前付けんのが流行ってたんだなとか思うのかな。

知り合いの韓国人の女の子に、ちょっと変わった名前の子がいるのね。
変な名前じゃないよ。かわいい名前なんだけど、
その子に意味を聞いたら恥ずかしそうに「食べごろ…」だって。
いや、女の子の名前に食べごろはマズいだろ(笑)。
食べごろだからマズくはないか。
おいしいだろ!
いや、おいしくは(この流れもういいですか?)
[PR]
by kimjiyoung | 2012-06-11 23:58 | 雑記・エッセイ | Comments(0)