facebookの友達リクエストについて

最近、というか結構前からだけど、
facebookで知らない人から友達リクエストがちょくちょく来る。
まったく知らない人ってわけじゃなくて、共通の知り合いが何人かいる人。
早い話がバンドつながりのお客さんとかかな。

もうこういうのって考え方とか捉え方が人によって違うから、
「何様なんだコイツ」って思われるかもしんないけどさ。
このブログを前から読んでる人は今さら驚かないか(笑)。

とにかく俺の考え方を書くと、facebookは基本的に顔見知りとつながるものだと思ってる。
顔見知りじゃない場合は最低でも友達申請をすると同時にメッセージを送ってほしいんだよね。
どこの誰なのかをちゃんと名乗ってさ。
それが礼儀ってもんじゃん。
twitterはまったく知らない人でもがんがんフォローしてくれて構わないよ。
あれは一方的な興味で成り立ってるものだからね。
だけど全然知らない人に友達リクエスト送って何の挨拶もせずに、
「はい、承諾して」っていうのはどうなのかな。
みんなは何とも思わない?
たぶん普通のバンドマンは承認するんだと思うけど、俺にはできないんだよね。
だってさ、全然知らない人とfacebook上で友達になってさ、
その人のこと知らないし興味もないわけだから、どうせフィード非表示にされるんだよ。
それでうれしい?
なんもつながってないじゃん。

最初は知らない人からの申請は放置してたのね。
でも最近は逆にこっちからメッセージを送るようにしてる。
「どこかでお会いしましたっけ?」って。
ほんとに俺が忘れてたり、本名知らなくて気付いてないだけかもしれないしね。
でもさ、そのメッセージに対して「○○で会った××です。覚えてますか?」とか、
「会ったことはないんですが、友達になりませんか?」っていう返事が来たことは一度もない。
みんな「リクエストを送った覚えはありません。無視してください」って言うの。
システムのバグで、そんなに友達リクエストが勝手に送られたりするもんなのかな?
ほんとにそうだったら、何も言うことはないけど。
それかそのままシカトか。
どっちもすごくガッカリする。

それと俺はそういう人たちともそこで関係が終わりだとは思ってないよ。
「これからどこかのライブハウスで会ったりしたらよろしく。
そのときはお友達になりましょうね」って思ってるし、
返事をくれた人にはそう言ってる。

twitterでフォロワーがいっぱいいたり、facebookで友達多かったらうらやましいよ。
俺も名声欲は人一倍強いから。
でも自分にも他人にもなるべくウソはつきたくないのね。
こういうこと書いたらまたアンチが増えるかもしれないけど、
「こいつの言ってること面白いな」と思ってくれる人としか
結局ずっとつながってはいけないわけだしさ。

みんなはどう考えてるのかな。
同じ意見だって人もそうじゃない人も、ぜひコメント残してってください。
[PR]
Commented by 3mp at 2012-06-08 00:27 x
俺も使い分けは一緒です。facebookの方がプライベートです。自分的にも書く内容ちょっと分けてたりしますね。そして知らん奴から申請来たら同じようにしてます。
「リクエストを送った覚えはありません。無視してください」ってそんな奴いるんですね。そんなプラットフォーム側のエラーはハッキリいってありえないすね。
Commented by ようこ at 2012-06-08 01:41 x
いつも会ってるけど本名じゃわからなかったり、アイコンにしてる写真じゃ検討もつかない!けど、どちらさまですかって聞きづらい・・・みたいなことありますあります。
自分から申請送るときもちゃんと一言あったほうがいいんだなって改めて思いました。
Commented by oxmxf at 2012-06-08 13:25 x
一理ある!!
Commented by kimjiyoung at 2012-06-08 14:28
> 3mp

文面はそんなに硬くないけど、覚えがないとか間違えてクリックしちゃったとか言われるよ(苦笑)。


> ようこちゃん

「どちらさまですか」は言っちゃってもいいよ。
分かりづらくしてるほうが悪いんだもん。
バンドマンはみんな本名以外だしね。
俺の名前も漢字だと「チヨン」って読めないし。

相当親しかったら申請だけでいいと思うけど、
そこそこの知り合いでも俺は挨拶一緒に送るかな。


> oxmxfさん

一理だけですか!(笑)
by kimjiyoung | 2012-06-07 22:23 | 雑記・エッセイ | Comments(4)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30