20120520 雑記

うちのイシンバエワが、俺が留守番をしてると
「5時に帰るね」とメールを送ってきて俺即ギレ。
「5時に帰る」だと、

1.午後5時に職場を出発する
2.午後5時に家に到着する
3.午前5時に職場を出発する
4.午前5時に家に到着する

の4通りが考えられるから、
俺は最悪の場合、翌朝の5時までに4回身構えなきゃならない。

実際に伝えたかった内容は2だったらしいんだけど、
それなら「17時半に家に着くよ」と書けば俺は1回しか身構えずに済む。


うちの職場で部署ごとに面接がしばしば行われるんだけど、
みんなマンゴツ巻きで来るのね。
ちょっと前も別の部署の面接に来た子が内線で、
「3時から面接のお約束をしている◯◯です」って言ってきたの。
でもそのときまだ2時半なんだ。
担当者も外回りから戻ってきてなくて、
「まだ担当者がいないので、3時に来ていただけますか?」と言って一度帰した。
そしたら2時50分にまた内線が鳴って、
「3時から面接の…」ときたから、かぶせ気味に
「3時からなら3時に来てください。まだ担当者も戻っていないので」と言ったら、
「普通10分前じゃないんですか?」と言い放ってきた。
いや、お前最初30分前に来たじゃねーか!(笑)

就職活動のマニュアル本とかに10分前に行くように書いてあるの?
俺、読んだことないから分かんないけど、
10分前には到着しておくようにって意味じゃないのか?
採る側からしたら巻きで来てもらっても困るんだが。
そのマニュアル本には、
自分で考えないで書いてあることは鵜呑みにしろってなってるのか?

まあ、その子は採用したんだけどね。


最近よく思うんだけどさ、事がうまくいかなかったときに
原因を外に求める奴が多いよね。
だから、何でも自分の責任だって考えられる人を見たときにすごく感心する。

バンドでもさ、なかなかお客さんがノッてくれないときあるじゃん。
俺はあまり気にしないほうなのね。
客の入りが少なかったら、いくらいいライブでも暴れづらいし、
俺自身も腕組んで突っ立って見てても、心ん中ではクソ興奮してるときもあるし。
最近は特に自分が楽しめたかどうか、プレイでの反省点はないかがもっと大事になってきてる。
でもちょっと前にあるバンドを見に行ったとき、
すごくいいライブしてたんだけど、お客さんの反応はそこまで爆発的ではなかったのね。
ライブ後にそのバンドのメンバーと話してたら、
「まだ何かできることがあるってことなんだろうなー」って言ってて。
おごりも腐りもせず、冷静に考えて次につなげようっていう模範的な姿勢に感心した。

バンドだけじゃなくて、仕事でも恋愛でも何でもそうだけど、
やっぱり思考方法とか取り組む姿勢が間違ってたら何やってもダメだと思うよ。
すぐ原因を外に求めるってのは分かりやすい例だね。
犯罪者の家庭環境が複雑だったとかさ、
じゃあ何かよ、みなしごはみんな犯罪者になるの?
それとも環境のせいだから悪いことしても許されるの?
マスコミがそういう分析をするのは、お前らみたいなのがそれに食いつくからなの。
実際には関係ないって分かって書いてんだよ。

自己責任でしょ、そんなの。
虚構新聞とかコンプガチャとかさ、テメーがバカなだけだろ?
そういうのを全部、法で取り締まれるわけないじゃん。
そしたら学習の機会が減るから下手したら騙される奴が増えるよ?
原発停止もそうだけど、付け焼き刃っつうかなんつうかさ。

ちなみに俺は昔、虚構新聞の「円周率が割り切れた」って記事読んで信じたからね。
あった。
これだ。

「10桁で終了」 円周率ついに割り切れる

ウソだって気付いた時には自分のバカさ加減に笑っちゃったけどね。
あと騒ぎのあとに更新された虚構新聞の記事がクソ面白かったな。

「書店にレモン仕掛けた」 京都、6800人が避難

おかしいのはどっちなんだと言わんばかりだよね。
痛快。

射幸心に関していえば、スロットも麻雀もやってたから、
その危険性も魅力も分かってるつもり。
禁止事項の多さは、その集団の知的レベルと反比例する。
進学校ほど校則は緩いからね。


Vネックが好きな奴って、ほんとにVネックばっか着てるよね。
[PR]
Commented by oxmxf at 2012-05-20 13:03 x
そゆこと。
Commented by ガンチ at 2012-05-20 13:13 x
約束の時間より早く来るのは失礼。
早くても5分前くらいがボーダーだと思う。
Commented by kimjiyoung at 2012-05-21 01:10
> oxmxfさん

大体いつもなんですが、どのブロックに共感されてるのかが不明(笑)。


> ガンチ

5分前ならまあいいけど、30分前に来んのはナシじゃない?
俺なら10分とか15分前に着いて、ジャストに訪問すっけどな。
by kimjiyoung | 2012-05-20 13:01 | 雑記・エッセイ | Comments(3)