20120501 雑記

昔、ボキャブラ天国って番組あったじゃん。
俺は芸人が出てダジャレを言う番組になっちゃってから見なくなったんだけど、
番組名を略すときにみんな「ボキャブラ」って言ってたのね。
そこに出てた芸人たちもいまだに「ボキャブラ世代」って呼ばれてるし。
おかしいじゃん。
「ボキャ天」でしょ?
ボキャブラリーって言葉を略して、それに天国を付けて「ボキャブラ天国」なんだよ。
何でそうなっちゃうのかな。
これは前にも言ったけど、やるき茶屋を略して「やるき」って言う奴も。
「やるき」って言葉はあるから。
その言葉に茶屋を付けて「やるき茶屋」なんだから、
略すなら「やる茶」一択だろ。
天下一品を略して「天下」とは言わないじゃん。
「天一」じゃん。
それと同じ理屈だから。
考えてしゃべって。


でさ、離婚って言葉あるでしょ。
単純に「離婚する」じゃなくて、
「一方の責任で離婚するハメになる」っていう意味の短い言葉を誰か作っておくれ。
韓国語だと「離婚される」みたいな言い方があるのね。
それで通じるから楽なんだけど、日本語にはそれがないから字幕つけるときに困るんだな。
「振られる」も「離婚を突きつけられる」も一方的って意味はあっても離婚が成立した意味が入ってないのね。
翻訳者さんは「借金してることがバレて去年離婚された」とか平気で書いてくるけどね。
そんな言葉はないからさ。


もういっちょ日本語の話ね。
よく「洗濯を回す」とか「洗濯を干す」とか「洗濯を取り込む」って言うけど、
それらの行為をまとめて表す単語が「洗濯」だから。
「洗濯機を回す」、「洗濯物を干す」、「洗濯物を取り込む」ね。
これからはちゃんと言って。


有名人が死ぬとみんな急にタイムライン上で冥福を祈りだすけどさ、
お前らなんも関係ないじゃん。
その人からしたら「てめー誰だ」って感じだって。絶対。
それに冥福を祈るって何を祈るの?
意味分かって言ってる?
百歩譲って分かってるとしても心で祈れよ。心で。
タイムライン上でアピる意味が分からないよ。俺は。


「カルビ299円!」とか書いてある焼肉屋に行っても、
食い終わってみたら、なんだかんだ会計はそこそこする不思議。


アッキーナのかわいさの持続力はなかなかのものだと思う。
[PR]
by kimjiyoung | 2012-05-01 20:28 | 雑記・エッセイ | Comments(0)