缶、瓶、生ビールの味は違うのか

前から気になってたことを調べてみました。

結論から言って、缶ビールも瓶ビールも生ビールも、
銘柄が同じなら中身は全部同じ
です。

生ビールの定義ですが、
加熱殺菌処理されていないビールのことを「生ビール」といいます。
一般的に生ビールと呼ばれているのは樽詰めビールのこと。
「缶」、「瓶」、「生」と分けるときの「生」も
樽詰めビールがビールサーバーを通じてジョッキに注がれたもののことですよね。

昔は殺菌処理の技術が今よりも低かったので、
生ビールを瓶や缶に入れて販売するのは難しかったそうです。
だから飲食店など、一日の消費量が多い場所では樽に入った生ビールを飲めましたが、
家庭では瓶や缶に入った、加熱殺菌処理のされたビールが飲まれました。
そのときは生ビールのほうがおいしかったのでしょうね。

しかし今は瓶や缶にも生ビールを入れて長期保存できる技術が完成され、
キリンの「クラシックラガービール」や、秋限定商品の「秋味」など
一部の銘柄を除いては、すべて瓶にも缶にも生ビールが入っています。
(クラシックラガーや秋味も人気商品なので、
加熱殺菌処理がされたビールの味が生ビールより劣るということでもなさそうです)


ではなぜ「缶ビール<瓶ビール<樽ビール」だと感じるのかというと、
まずは樽詰めの場合、ビールサーバーから注がれるので泡のきめ細かさが違います。
あとは冷やした飲み口の大きいジョッキに入っているビールをゴクゴク飲むので、
のどごしにもきっと差が出ます。
瓶ビールだと小さなビアグラス、
缶ビールの場合は缶に直接口をつけて飲むことも多いですからね。
そうなると缶に直接口をつけた時に感じるアルミの味も風味を多少妨げるでしょう。

つまり、錯覚する要素は多分にあるとはいえ、
瓶と缶はグラスに注いでしまえばまったく同じ、
樽ビールでもサーバーの清掃状態が悪ければ、瓶や缶よりも劣るということです。


ためになったと思ったらちゃんとコメント付けなさいよね。
[PR]
Commented by ちゃ at 2012-04-13 00:34 x
生ビールと普通のビールの違いは知ってたんですけど、今は普通のビールは無くて、生ビールしか存在しないものだと思ってました(笑)

最近、自分の中でやっとビールの美味しさがわかってきたのでクラシックラガー飲んでみます(っ^з^)っ

クラシックラガー
Commented by しょーた at 2012-04-13 01:09 x
今までは宅飲みで生ビールが飲みたい!って言ってたんですが、これからは言わないようにします。ごめんなさい。
Commented by つきみ at 2012-04-13 08:05 x
ちよんさんのブログは、ためになる事いっぱいです。
ビ-ルは全く飲めないので深く考えた事ありませんでしたが、わかりやすい!
Commented by kimjiyoung at 2012-04-13 18:22
> ちゃ

コメントありがとう。
クラシックラガーは苦いぞ。
俺は結構好きだけど。


> ショウタ

今後は気を付けるように。
これから周りに言う奴がいたら注意したまえ。


> つきみさん

でしょ?(笑)
ビール飲めないんですか?
今度、僕がおごりますよ。
それなら飲めますよね?^^
Commented by みょんよん at 2012-04-13 23:29 x
ためになった。
Commented by みょんよん at 2012-04-13 23:29 x
ためになった。
Commented by kimjiyoung at 2012-04-14 09:27
> みょんよん

まりあえず落ち着け
Commented by ようこ at 2012-08-22 18:45 x
コピーしてバーカンに貼っておきます!
ありがとうございました!ためになりました!
Commented by kimjiyoung at 2012-08-24 02:18
次行ったときにほんとに貼ってあるかチェックします!
by kimjiyoung | 2012-04-13 00:11 | 雑記・エッセイ | Comments(9)