虫歯予防の新常識

最近読んで「へ〜」ってなった話。

そういや昔、トリビアの泉が流行って「へぇボタン」とかが売ってた時さ、
飲みの席とかでもちょっとうんちく的な話をするとみんな、
「へ〜〜〜」って言いながらテーブルをボタンに見立ててバンバン叩いてた。
当時はみんなやってたよね。
俺はやんなかったけど。
でもさ、長く「へ〜〜〜」って言いながらボタンを何度も押すんじゃなくてさ、
ボタンを押すごとに「へぇ、へぇ、へぇ」って言うのが正しいじゃん。
なのにちゃんとそうしてる人は誰もいなかったし、
この話をしても「何こいつまた小難しいこと言ってんの」みたいな顔されてた。
なんでだよ!
圧倒的に俺が正しいだろうが!
間違ったことは罪じゃないけど、それに気付いても正さないのは罪だかんな!


食後すぐの歯磨きはNG 虫歯予防の新常識 


みんなどうせめんどくさがって本文全部読まないだろうから、
俺がポイントだけ要約してあげる。
(僕がよそから得た情報も足してあります)


・食べ物、飲み物には酸性のものも多く、食後すぐに磨くと歯を傷つけることに。
唾液がエナメル質を修復してくれるのを待ってから磨くべし。その時間およそ30分

・食べカスが歯垢に変わるまで48時間はかかるので、
虫歯だけのことを考えれば1日1度、寝る前のブラッシングで十分

・歯ブラシで落とせる汚れはせいぜい60%。
デンタルフロスを使えば86%まで上げることが可能

・フッ素が歯を丈夫にする。歯磨き粉はできればフッ素入りのものにし、
たっぷり使って歯磨き後も口をゆすぎ過ぎないほうがいい

・口内を清潔に保つために唾液が大きな役割を果たしている。
寝起きに息が臭いのは、寝ている間は唾液の分泌が少なく雑菌が繁殖しまくるから

・食後にガムを噛むと唾液がダラダラ出て、口内の汚れを洗い流してくれる。
災害時で水が使えない場合にもガムは重宝する



ちなみに僕は、歯磨きは寝起きに1回と寝る前に1回で、
(酔っ払ってたら磨かずに寝ちゃうこともしばしば)
毛先が細くて硬めの歯ブラシと、歯間ブラシ、リステリンを使ってます。
リステリンは茶色のやつがいいですよ。
それと口臭予防に強いミント系のガムを携帯してます。
僕の息が臭い時は「ガム噛めば?」と言ってください。
あ、やっぱ直接的に言われると傷つくので「ガム持ってるよね。ちょうだい」にしてください。
そしたら気付きます。
[PR]
Commented by みょんよん at 2012-03-01 03:38 x
寝起きにカミさんに口くせーって言われる。
カミさんの使い方あってる?
Commented by kimjiyoung at 2012-03-01 08:34
合ってるよ。
自分の妻は「かみさん」、相手の妻は「奥さん」、
お前の妻は昔かわいかったけど今は友近。
Commented by みょんよん at 2012-03-02 01:24 x
サンキュー。
息子がオセロの中島見て、オンマって言ってたよ。
by kimjiyoung | 2012-02-29 09:34 | 雑記・エッセイ | Comments(3)