20120227 雑記

電車内とか駅のホームで缶ビールとか缶チューハイ飲んでるおじさんって、
なんで缶をビニール袋に入れたまま飲んでるんだろ。
酒だってバレないように?
完全には隠れてないから見たら分かるし、
そもそも酒飲んでるって知られたら何が不都合なのかな。
ジュースをそういうふうに飲んでる人は見たことないのに。


旦那、旦那さん、主人、亭主、夫、
嫁、嫁さん、妻、かみさん、家内。
自分の配偶者を指すか、話している相手の配偶者を指すかで
きちんと使い分けなきゃダメなんだけど、間違ってる人が結構いるね。

よくあるのだと、相手の妻なのに「かみさん」って言っちゃうとか、
自分の夫なのに「旦那さん」って言っちゃうとかかな。
あと自分の配偶者のことを「うちの嫁」ってよく言うけど、
「嫁」は息子の配偶者のことも指すから、若干ややこしいので、
僕はイシンバエワのことを指す時は「妻」と言うようにしています。
イシンバエワとか言ってることのほうがよっぽどややこしいっていう(笑)。

言葉を使うときに気をつけなきゃならないことのひとつが、
2つ以上の意味にとれる言い方を極力しないってこと。
これはムギ先輩に教わったことなんだけど、
Wikipediaのことをみんな「ウィキ」って言うでしょ?
でも、そもそも「Wiki」っていうのが
webページをブラウザ上で編集できるシステムのことなのね。
そこから作った単語が「Wikipedia」だから、それを「ウィキ」って略すのは誤り。


僕はダウンタウンが活躍してる時代に生まれてラッキーだと思ってるんですが、
それと同時に松田聖子さんの全盛期を見られなかったのは
アンラッキーだと思ってます。


「俺はジャンケン強いよ」って言ってる奴は、
ジャンケンが強いかどうか以前に頭が弱い。
[PR]
Commented by ジョンヒ at 2012-02-27 09:44 x
チヨンちゃんおもしろい!!!
確かにいるよね自分でジャンケン強いとかいっちゃう人(笑)
ジャンケン弱くてよかった・・・土曜の誕生会くるのかい?久々語りたいよちよんちゃんと
Commented by kimjiyoung at 2012-02-27 22:14
> ジャンケン弱くてよかった・・・

いや、姉さん、そういうことじゃなくて。。。
今度会った時に説明します。^^;

土曜は草野球の合宿なんで行けないんですよ~(泣)
by kimjiyoung | 2012-02-27 09:09 | 雑記・エッセイ | Comments(2)