20120220 雑記

サウンドチェックなしでライブをするときに、
持ち曲を、しかもその日のライブでやる曲を
思い切りやっちゃうバンドはなんでなんだぜ?
俺が不思議なのはむしろ、それをやってるバンドよりお客さんのほうで、
本番でまたその曲をやったときにすげえ盛り上がってたりすると、
「え?その曲さっきやってたじゃん。そんときじっとしてたじゃん!」
って思っちゃう。
こういうのはね、バンドに対してお客さんがもっと言ったほうがいいよ。
おかしいものはおかしいって。
やってる本人たちは結構気付かないものだから。
お金払って見にきてくれてるんだから、
もっといいものを見せてもらえるように意見する権利は十分あるからね。


核爆弾のことをPEACE MAKERとかPEACE KEEPERっていうらしい。
お互いが持ってることで平和が保たれる。
ケンカになったらお互い無事じゃいられないからって。
それってさ、人の心にもあるよね。
自分が相手に対して、思ってるけど言ってないことがあってさ、
でもそれを言ったら自分も相手から何か言われそうだから黙っておこうっていう。
それで若干の距離を置いて、そこそこいい関係が保たれるみたいなさ。
心の核爆弾。
それがいいか悪いかは別にしてね。


ちゃんとしてなきゃいけない芸人を見ました。
僕、どちらかというとそのくくりじゃないですか?
違いますかね?
結構共感すること多かったんですけど。


友人でマスタリングエンジニアのケンジさんに、
「マイクのサウンドチェックの時に何を言えば(歌えば)いいか分からない」
って言ったら、
「『さしすせそ』って言えばいいんだよ」と言われたんですが、
なんかちょっとこっぱずかしくてできない自分がいます。
ほんとにこれ言ったら、PAの人は
「あ、このドラム分かってんな。やりやすい」ってなるのかな?
[PR]
Commented by oxmxf at 2012-02-21 14:51 x
(・∀・)
Commented by ようこ at 2012-02-25 02:15 x
サウンドチェックのときに有名なバンドのコピーや、
身内くらいの知り合いな感じのバンドのコピーとかするバンドもいます!
Commented by kimjiyoung at 2012-02-25 10:32
そう。それはセンスあるよね。
個人的には仲いいバンドのコピーが好きです。
バンド愛感じる。
Commented by ようこ at 2012-02-28 00:57 x
確かに、愛感じます。
「もっとしっかりやってよ!」って言うときもあります 笑
by kimjiyoung | 2012-02-21 01:15 | 雑記・エッセイ | Comments(4)