ドラムもワインもよく分かんない。ビールはちょっと分かる。

もうドラムを叩き始めて20年が経ちます。
演奏が下手くそなのもそうなんですが、音が全然分かんないんですよね。
だから楽器もあまり買わないんです。
音が分からないから、買ってもしょうがないでしょ。
もう何年もメインで使ってるスネアドラムは中3の時に初めて買ったやつだしね。
なんとなくいい音がする気がして、なんとなく気に入ってます。

シンバルはさ、金属の皿1枚だからそれだけバシャーンって叩いて、
いい音かとか、好きな音かどうかってのも分かるんだけど、
スネアドラムの場合は、シェルとフープとスナッピーとヘッドの相性があるから、
もし「イマイチかな」と思っても、そのタイコ自体がよくないのか、
ヘッドとの相性が悪いだけなのかとかの判断が全然できないのよ。
鳴らしてる環境にもよるでしょ?
すごく鳴る部屋だとか、ライブハウスもあるじゃん。
そうなるとなおさらわけが分からなくなるんだよね。
みんなそういうの耳で聴いて分かるのかな?
すごいよね。

昔、ドッケンのジョージ・リンチが音には無頓着で、
ギターテクニシャンに任せっきりだって聞いたんだけど、
知ったかぶりするより断然いいと思った。


それに近いのでさ、ワインの味も全然分からないのよ。
赤ワインが好きで結構飲むのね。
手みやげにもちょうどいいじゃん。
ちょっと洒落た感じもするし。
でもスーパーとか行ったら何十種類ってあるじゃん。
値段もピンキリだし。
チリ産だ、フランス産だ、フルボディーだミディアムボディーだって書いてあるけど、
さっぱり分からない。
甘口より辛口、渋味は強いほうが好きかな。
それで自分なりになんとなく選んで、帰って飲むんだけど、
まずかったことなんて無いんだよ。
どれもそこそこおいしいの。
なんだったら味全部同じ。

ビールみたいに、メーカーが5種類ぐらいに絞られてたら、
飲み比べてどれが好きかとかも分かるかもしれないけど、
ワインは種類が多すぎて今までにどれを飲んだことがあるかもほぼ覚えてないもんね。
当然、味も覚えてない。
だからいつもボトルとかラベルの見た目で選んでます。
みんなはワインの味分かる?


ビールはなんとなく好きな銘柄が決まってますね。

ビール:サッポロ黒ラベル(ビールは大体どれもおいしい)
発泡酒:淡麗(銀色のほう。グリーン飲む奴理解不能)
第3:金麦(セールス的にも一番ですよね。多分)

イシンバエワもビールは好きでよく飲むんだけど、
ビールでも第3のビールでも同じなんだって。
だから安いので十分だと。
さらに、たまにちょっと好みじゃないなってのに当たっても、
地ビールだと思えばおいしく感じてくるんだって。
ナイスポジティブシンキングw


日曜日にこの時間まで起きてるじゃん?
普通は「月曜日来んな」とか思うのかもしれないけど、
俺クラスになると次の週末がまた近づいたって感覚だからむしろうれしい。
かかってこいよ月曜日。
[PR]
Commented by mugi at 2012-02-06 03:33 x
マジでバエワのポジティブ、世界救ってる。
Commented by しょーた at 2012-02-06 04:09 x
俺もかかってこいって気持ちで明日がんばります。早くちよんさんクラスになりたいです。
Commented by kimjiyoung at 2012-02-06 20:23
> mugi先輩

僕も何度も救われてます。
土曜は生徒の引率でスケート場に行き、
はしゃぎすぎて腰を強打して帰ってきました。

> しょーた

おう、がんばろうぜ。
俺クラスになんのは難しいぞ。今度会ったらテストしてやる。
Commented by ジョンヒ at 2012-02-08 14:28 x
ひゃんちゃんすごいね
あたいなんか発泡酒だされたらキレるよ(笑)心せまいあたい・・・。
ポジティブだから先生できるんだね 早くヒャンちゃんクラスになりたいです・・・一生無理かも(笑)
Commented by kimjiyoung at 2012-02-09 10:06
ヒャンちゃんクラスになるのは多分僕にも無理です(笑)。
by kimjiyoung | 2012-02-06 01:28 | 雑記・エッセイ | Comments(5)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30