耳栓のススメ

最近、耳栓を重宝してます。
電車に乗ってる時ね。
ちなみに今も電車に乗っていて、耳栓してます。

d0082970_125188.jpg
こういうやつ。

d0082970_125287.jpg
指でグリグリやって細くしてから耳に入れます。


深く入れたほうが当然、消音効果は高いわけだけど、
奥に入れすぎて取れなくなっちゃったら困るからちょっといつもちょっと怖い(笑)。

平日の朝は大体座れて、1時間以上電車に揺られるのね。
ちょっと前まではそのまま寝たりしてたんだけど、
一度、隣のオヤジがすごいいびきをかいてるときがあってさ。
そのときに耳栓をしてみたのね。
そしたら乗客たちが立ててる小さな音とか、電車が走りながら出してる雑音を
いい感じに消してくれた。
で、車内のアナウンスは割としっかり聞こえるから、
寝たいときは寝つきがいいし、ブログ書いたり何か読んだりするときも集中力が上がる。
最近は手放せなくなって、カバンに1セットとポケットにも1セット入れています。

そもそも何でいびきがうるさかったときに耳栓を持ってたかなんだけど、
もともとずっと携帯はしてたんですよね。
もう何年も前に、WELL WELLSのおっくんが、

「よく『リハと本番でモニターの返しが全然違った』って言う人いるけど、
それは自分の出番前に対バンの演奏を聴きすぎて耳がヘタっただけ。
モニターはちゃんとサウンドチェックのときと同じく返してる」

って言ってたのを聞いて「ふーん」てなった。
それからはカバンに耳栓を入れておいて、
ライブの日に自分より出番の早いバンドの演奏を聴くときは耳栓するようにしてました。

100均で買えるので、バンドマンはもちろん
長時間電車に乗る方にはオヌヌメですよ。
[PR]
by kimjiyoung | 2012-02-06 01:09 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30