the planetsとTHE WELL WELLSのこと

あまり親しいバンドのことをごちゃごちゃ書かないようにしてるんですよ。
人気バンドと仲良しなのをアピールして、それに便乗するみたいなのはダサいし、
バンドの評価とか、ライブの感想なんかはそれぞれが持てばいいものだしね。
でも先日対バンした2バンドには、格別な思い入れがあるので、
あえて書くことします。

まずはthe planets。
このバンドでVo&Baをしている三瓶とはTV-ADDICTIONSに加入する前に
ALL SYSTEMS GOというバンドをやってました。
お互いその前のバンドでよく対バンをしていたんですが、
三瓶とはやけに馬が合ったんですよね。
三瓶はまず賢い。そして海外での居住経験があるせいか、文化的視野も広い。
音楽を広く深く知っているところも魅力でした。
それで僕がSUPER COLAを辞めて、THE HARAKIRINATIONが解散した後、
こいつと演ったら絶対にうまくいくと思ったんですよね。
それで演ることになったんですが、ことのほかなんともうまくいきませんでした(苦笑)。
お互いの主張する部分がことごとくぶつかるっていうね。
ライブは6本ぐらいやったかな。
そのときは今TV-ADDICTIONSでギターを弾いてる牛丸が
サポートギタリストだったんですが、
ASTRALMESSが忙しくなったタイミングで離脱、
後釜も見つけられず数か月が経ち、消滅することになります。
今思えば、よく若いカップルが「好きだから別れる」とか、
「愛してるから距離を置く」ってあるじゃん。
あれに近いかもしれない。
気持ち悪いね(笑)。

「お互いに我慢してやるんじゃ意味がないし、1回バラけますか」ってことになったんだけど、
それぞれすぐに伴侶を見つけて、ジャイアンさんのご好意で先日、対バンが実現しました。

the planetsのライブを見て、素直にいいバンドだなと思った。
バランスが取れていて、メンバーのキャラも立ってる。
エリカちゃんのドラムも三瓶の作る音楽に合ってるなと。
ALL SYSTEMS GOでの教訓をしっかり生かしてやってるなと感心した。

それと三瓶は僕にストレートな意見をくれる貴重な存在です。
思ってることを言ってくる人はほかにもいるけど、大体は見当違いなことだから
ほとんどシカトしてるんだけど、三瓶はそうじゃない。
感覚的に似てる部分も多いから、違う所をバシッと指摘してくれんのね。
年齢はいくつも下だけど、バンドマンとしても社会人としても認めている数少ない仲間です。
仲間のバンドがうまくいってほしいと願うのは当たり前。
(あとアユミちゃんが激かわいいので)

またやろうぜ。


そしてTHE WELL WELLS。
僕は何年か前にSUPER COLAってバンドで叩いてたんですが、
そのバンドで仲良くなったのがTHE WELL WELLS。
俺が入る前からSUPER COLAはWELL WELLSと仲良しだったみたい。
SUPER COLAは「新メンバーでの一発目のライブはACBでの企画」っていう
体だったんだけど、
実はその前に八王子のMatchVoxで1本やってたんだよね。
それが出会い。
それからはSUPER COLAのレコ発初日に誘ったり、
ツアーに誘って一緒に地方に行ったり。
でもWELL WELLS側から誘われることはなかったから、
今思えば完全な片思いだったな(笑)。

SUPER COLAを辞めてから、WELL WELLSのライブを見るのは今日が初めてでしたが、
なんつーかな、懸けてるものが違いますよね。
だってさ、インディーズバンドでそこそこの活動をしようと思ったら、
結婚や子育てはおろか、下手したら一人暮らしすらままならないんだよ。
それらを全部振り払ってバンドにオールインしてるんだもん。
覚悟が違うよ。
だから当然、お客さんに伝わるものにも差が出てくる。
WELL WELLSのライブを見ている間、なんかいろいろ考えちゃいました。
初めてライブを見た数年前と比べて一切ブレがない。
でも本人たちは日々悩みながら、バンドや音楽と向き合ってるはずじゃないですか。
何も考えずに、ただ楽しいからやってる、
とりあえずできるまで続けるっていう年齢じゃないしね。
もちろん、みんなほんとにバンドが好きなんだと思う。
情熱だね。
それと覚悟。
俺にはこれが足りない。
決定的な違いはそこなんじゃないかと思った。

おっくんはすごい人です。
知ってる人は知ってると思うけどね。
ベーシストとしても好きです。
浅井さんも梅村君も、おっくんがメンバーとして認めてずっと一緒にやってるだけある。
ステージングでも全然引けをとってないしね。


俺も俺なりに、これまでバンドや音楽と向き合ってきた。
そしてこれからも向き合っていく。
あくまで自分の納得いく形で。
そしてできることなら、上に挙げたようなプレイヤーたちに認めさせたいと思うのです。
[PR]
Commented by 3mp at 2012-01-24 14:55 x
うれしいです。僕もおっくんは素直にすごいなあと思ってますが、
ちよんさんも僕も、それぞれ違うふうに頑張ってるし、
それはお互いにできないことだったりもしますよね。
なにはともあれ今後共よろしくでありますよ。
そしてなかなか来ないですが、
落ち着くタイミングみつけて飲みに誘います
Commented by kimjiyoung at 2012-01-24 21:17
そうだな。
励みになるよ。ありがとう。
これからもいい曲書いて歌い続けてくれよ!
そして飲みにも行こう( ̄▽ ̄)
by kimjiyoung | 2012-01-24 10:18 | バンド・音楽 | Comments(2)