20120117 雑記

「筋トレは毎日やっても意味がない」とか、
「練習は毎日やらなきゃ意味がない」とか言うけどさ、
あれ本気で言ってんの?
日本語分かんないの?

意味がないっていうのはさ、
筋トレを毎日することと、何もしないことの結果が同じじゃなきゃダメなんだよ?

楽器の練習も「1日サボったら取り戻すのに3日かかる」とかさ。
じゃあ1日おきに練習しても一歩も上達しないってことじゃん。
ちゃんと言えや。言えYeah!


芸能人って大変だなと思うのが、旅番組とかグルメ番組見てるとき。
お湯に味噌溶かしてレンコン入れただけの汁飲んで、
いくつもコメントしたりしなきゃダメじゃん。
さすがに俺でも味想像できるわ!(笑)
まずくても絶対まずいって言わないんだから、
うまいっつっててもほんとにおいしいか分かんない。
それこそレポートしてる意味ないです。

スリムクラブの坊主のほうだったかな。
グルメレポートに行ったのに何食っても「素材の味を生かしてる」しか言わなくて、
最後にデザートで着色料いっぱい入ったゼリー食っても
「素材の味を生かしてる」って言ったんだって。
死ぬ(笑)。

新譜出すときもさ、バンド関係者にコメントもらったりするじゃん。
あれも結局悪くは書けないわけじゃん。絶対に。
だからいつも「へー、この辺の人たちと仲いいバンドなんだなー」ぐらいは思うけど、
それ読んで「じゃあ聴いてみよ」とはならない。
1つでも「俺はイマイチでした」とかあったらまだ信憑性あるけどね(笑)。


笑ってはいけないエアポートを全部見ました。
やっぱ面白いっすね。
でもあれは完全に30代後半以上向けだな。
若い子はあき竹城さんとか、ヒクソンとか、ジミー大西とか知らないでしょ。
ELTも梅宮ファミリーも知らないだろうし。
僕は大いに笑いましたけどね。

でもあのシリーズの元祖「笑ってはいけない温泉旅館」は超えられてないね。
だってあんときケツに吹き矢だよ?
針おもっきり刺さるからマジで嫌がってて、笑いをこらえるのにも必死だった。
今はそうでもないじゃん?
DVD出てると思うから、ここ数年のしか見てない人がいたら見てみ。
吹き矢やめた年のは、途中で見るのやめたぐらい物足りなかったもん。
今はそれはそれとして見られるようになったけど。


イタリアで船が転覆して船長や船員が先に逃げたとか。
まあセーラーのイメージからしたら決してカッコよかあないし、
乗客や遺族からしたらぶっ殺しもんだろうけど、
その船長や船員にも家族がいるからね。
家族からしたら、乗客助けて死んじゃうより、
どんな非難を受けようが生きて帰ってきてほしいだろうよ。
俺が船員だったらどうすっかな。
やっぱ死を目の前にしたら、他人の命なんて二の次三の次になるんじゃないかな。
今回の事故で亡くなった人たちは本当に気の毒だけどね。
天国があるとしたら、そこに行ってほしいです。


「肉汁」ってにくじる?にくじゅう?
単語は原則として音訓は混ざらないから、にくじゅうが正解かな?
たまにどっちか分からないからか、どっちにも聞こえる言い方してる人いるね。
にくじゅるみたいな。


原発事故から少しして「リテラシー」って言葉を覚えた僕はそれを執拗に使ってましたが、
最近はめっきり使わなくなりました。
ってか忘れてた(笑)。
いわば読解力のことだよね?
聞くのも入るのか。
聴解力?
単純に理解力?

とにかく、ほとんどの人がいろいろなことに対して
間違った認識を持ったまま生きてるわけなんだけど、
やっぱ育った環境とか「この出会いがあって、今の自分がある」みたいなことは、
人間形成においてはあまり関係ないんじゃないかと最近改めて思ってる。
ちょっとは関係あるだろうし、極端な場合は除いてだけど、
ほとんどの場合はなんだかんだ自分次第。
結局はそこに行き着く。

よく街頭インタビューとかでさ、
「もう何を信じたらいいのか分かりませんね」とか言ってんじゃん。
納豆ダイエットがウソだったとか、政府がウソついてるとかそういうのでさ。
自分の馬鹿さ加減をさらしてんじゃねーぞと。
こんだけ情報があふれててだよ、テメーで取捨選択できねーの?
で、テメーの判断に責任持てねーの?
学校には通ってたんでしょ?
そこで何を勉強してきたの?

あ、100%自分次第ではなかったわ。
親は関係あるね。
人間の悪いところは特に親のせいだと思っていい。
って言ってる俺の子供が将来、凶悪犯に(このネタもういいですか?)

話を戻しますけど、俺が「血液型は性格に直接影響しない」って百万回言っても、
「でも統計的に」とか言ってきかない奴はいくらでもいるもんね。
だから正しいか正しくないかはあんま関係ないんだな。
もっと正確に言えば真理と、人それぞれで違う部分の区別が
ほとんどの人はできてない。
こだわるべき部分と、こだわってもしょうがない部分の判断ね。
理解力のあるなしは、真理を追求してるかどうかと関係がある気がします。

全部頭で理解できてなくてもいいんだよね。
「この人が言ってるなら間違いないだろう」っていう嗅覚的なものを持ってるのでもいいと思う。
ある意味そのほうが手っ取り早いし。
っていうか、宗教ってそもそもそれが起源だし。
要するに、

「俺の言ってることは正しいから鵜呑みにしろ。
そしたらみんな幸せになれるぞ」

っていうね。

なんだよ。
俺、教祖じゃん。
[PR]
Commented by ようこ at 2012-01-18 01:51 x
笑ってはいけないエアポートの個人的MVPは関根さんでした!
そのネタはもう大丈夫です 笑
Commented by kimjiyoung at 2012-01-18 19:47
俺は一番笑ったの何だろうな。
やっぱ今崎ホセかな。
by kimjiyoung | 2012-01-18 01:39 | 雑記・エッセイ | Comments(2)