20120103 雑記

・夜中に食べるのが一番太る
・おなかがすいてない時に食べるのが一番太る
・噛まないで食べるのが一番太る
・炭水化物が一番太る
・ラーメンはスープが一番太る
・食べてすぐ寝るのが一番太る

おい、お前らケンカして誰が一番か決めろ。


「俺、褒められて伸びるタイプなんで」って言ってるのを聞くと、
なんかいつも気持ち悪かった。
それに対しても「そんなもん、怒られんのが嫌だから言ってるだけだろ」
ぐらいしか言えなくて、すっきりしなかったんだよね。
でも最近、ふと答えが分かっちゃった。

「褒められて伸びるタイプ」と「叩かれて伸びるタイプ」っていう
分け方がそもそも間違ってる。
「叩かなくても伸びるタイプ」と「叩かなきゃ伸びないタイプ」が正解。
前者のほっといても自分でちゃんとやるタイプは、
もし叩かれたとしてもちゃんとやる。
どっちにしても伸びるならほっといたほうがいいだろってことで、
後者はほっといたらサボる。
常にプレッシャーをかけないとやらない、使う側としては面倒くさい奴です。
賢明な読者は気づいてると思うけど、冒頭に挙げた
「俺、褒められて伸びるタイプなんで」って言う奴は全員こっちの
「叩かなきゃ伸びないタイプ」ね。
「叩かなくても伸びるタイプ」はそんなこといちいち考えないし気にもしない。
どっちみちやるんだから。


うちの会社さ、退職者には大体プレゼントを準備するのね。
俺はオープニングから今までずっといて、
もう何回もプレゼント代を払わされてんだけど、
なんか腑に落ちないんだよね。
まあ大体が自分の都合で辞めていくわけよ。
会社としては新しい人を探さなきゃならないし、
引き継ぎや教育に手間を取られたりしてマイナス要素が大きいわけ。
要するに自主退社は会社にとって迷惑になることがほとんどなのに、
プレゼントを用意する必要ってあるのかね?

最後にみんなで食事するぐらいはいいんじゃないかと思うし、
どうせなら暖かく送り出してやろうとは思うけどさ。
自分の都合で会社に迷惑かける人に、懐痛めてまでプレゼントをする必要は
はっきり言ってない。
むしろ辞めるほうが何か残していくべき。


漫才の終わり方は、

・もうええわ(もういいよ)
・やめさしてもらうわ
・いい加減にしろ

以外にもっと考えたほうがいいんじゃ?
ていうかそもそも形を決める必要があるのか?
ネタごとにベストな終わり方にすればいいじゃん。
コントはそうなのに、漫才は何で終わり方がみんな同じなの?

すごくオリジナリティーのあるネタをやってるのに、
最後で「もういいよ。どうも、ありがとうございましたー」ってやられちゃうと
「えー、やっぱオーソドックスに締めんの?」ってなる。
あとお辞儀の角度と、顔を上げるタイミングもちゃんと合わせてよ。
袖にはけるまでが漫才でしょうが。
[PR]
by kimjiyoung | 2012-01-04 02:38 | 雑記・エッセイ | Comments(0)