20111218 雑記

道を歩いてるプードル的な犬を見ては、
「かわいー!ぬいぐるみみたい!」って言ってるアホ。
ぬいぐるみが犬みたいに作ったものだっつーの!


毎朝出勤中に、いいとこの幼稚園に電車で登園する子供と母親がいる。
電車の中でもずっと算数の問題を解かせたりしてる。
前から言ってるけど、なんかあまりいいことには思えないんだよね。こういうの。
幼稚園とか保育園なんて、虐待されたりしなけりゃ家から近いほうがいいじゃん。
同じ親としてひとつも見習いたくないというか。

その親は自分が勉強できずに、低学歴がゆえに悔しい思いをして、
子供を通してその悔しさを晴らそうとしてるんじゃないかって気がしてしまう。
勉強なんてしたかったら勝手にするもんなんじゃないのか?
しない奴はいくら強制してもやらないか、やっても身にならないでしょ。

そもそも幼児の段階で周りより少し早く算数ができるとか、
そんなことに意味あんのか?
絶対音感とか要るの?

まずはたくさん食べて、遊んで、よく寝て、
挨拶と返事を大きな声でできればいいだろ。
それから本人が興味を持ったことに対して、少しずつサポートしてやれば。
なんかその「早くやっておくに越したことない」的な考えが全然よく思えないんだよな。俺は。

うちは俺もかみさんも、自分のやりたいことやるのに手一杯で、
子供の将来に対して今の段階から何かしてやれる余裕なんてない。
自分たちが好きなことを思い切りやって、生き生きしてる親の姿を見せることで
子供たちが何かを感じて自分で動いてくれりゃあいいと思ってる。
それで結局何もしなかったらそれまでだと諦めるし。
本人の人生だしね。
俺の人生じゃないから。
無理矢理やらせるのは、親の自己満足とか世間体の問題でしょ。
そんなの子供にはむしろ悪影響だよ。


仕事でDVD-Rとか放送用のビデオテープを、
宅配やバイク便でやりとりすることが多いんだけど、
絶対にケースの上からプチプチで巻いて送んなきゃいけないみたいなことになってんのね。

いや、もうケースに入れてるじゃん。
ケースって保護のためのものだよね。
なんでそれをさらに保護する必要があんの?
ビデオテープなら百歩譲るとして、プラケースに入ってるDVDが破損するって
運ぶ間にどんだけの衝撃加わるんだよ。
マジ無駄。
これも「やっておくに越したことはない」ってやつだよね。
これやめて効率上げたほうが、絶対トータルプラスだって。


あと最近うっとうしいのが、客先の会社名を書くとき
「(株)」と略さずに「株式会社」って書かなきゃ失礼だってやつ。
誰が「あれ?略されてるぞ。失敬な!」ってなるんだよ。
ビジネスマナーの重鎮みたいな人がいたら略していいって言ってくれ。
こういうことにうるさい奴らは権威のひと言に弱いから。


よく「1日30時間は欲しいわー」って言ってる奴いるけど、
寿命が延びなかったら、1日の区切りだけ変えても同じことじゃない?
プラス6時間の仕事が課されるだけだよ。
そしたら「1日36時間は欲しいわー」の無限ループだよ。


じゃあ最後にイシンバエワ(ちよんの妻)あるあるいくよー。
歯ブラシ縦にして歯磨きしがち♪
[PR]
by kimjiyoung | 2011-12-18 22:03 | 雑記・エッセイ | Comments(0)