今年の漢字は「絆」

今年の漢字が「絆」に決まったとか。
誰かがこれを受けて、

「今年の漢字は「絆」訓読みは『ほだ(す)』。意味は自由を束縛すること。
震災によって、やれ不謹慎だの言われて自由を束縛された今年の、とても世相を表した一字ですね」


って書いてて笑っちゃったよ。
しかも発表直後だったからね。
センスある。

今回の震災では本当に責任感のない奴とか情報処理能力の低い奴、
判断力に乏しい奴があぶり出されたよね。
僕もこのブログで日々猛っていました。
懐かしいなー。

3/16 大地震発生から5日目
3/17 大地震発生から6日目
3/18 お前ら、まりあえずこれ読んどけ
3/19 韓国での東日本大震災に関する報道
3/23 20110323 雑記
3/28 本当に東京は危険なのか? もう一度ちよん的見解
4/8  斉藤和義さんの替え歌と、それを拡散させる人たち
4/4  20110404 雑記|原発事故の捉え方
4/20 原発反対ブームについて思うこと


最近、池田信夫さんが「原発事故の加害者たち」というエントリーを書いていました。
要するに「安全ですよー」って書かれてる雑誌は売れない。
「東京は壊滅する!政府は隠蔽してる!」みたいなのがみんな好きなんです。愚民だから。
そしたらさ、金儲けしたい奴はここぞとばかりにデマでもなんでも書くし言いふらすよね。
ある意味当たり前だよ。
正義感でやってんじゃないんだから。
金を儲けるのが仕事なんだから。
騙される奴がいるかぎり、詐欺師もマルチ商法もカルト宗教もエセ科学も無くならない。
大学中退の俺でも分かる大衆心理、経済原理を分かってない奴が多すぎるってことだね。

先日の粉ミルクの件も書いとこうかな。

公益社団法人 日本産婦人科学会からのお知らせ
「乳児用粉ミルクの放射性セシウム汚染について心配しておられる妊娠・授乳中女性へのご案内」


やっぱtwitterとか見ててもさ、みんなすかさず拡散するのね。
「粉ミルクが危険です!」って。
しばらくすると「デマだから拡散しないで!」ってツイートが拡散されて情報がねじれる。
でもこういうのは「デマかもしれないから黙っておく」よりも、
「1人でも多くの人が助かるなら」って気持ちで広めたほうがいい。
その情報をもって判断するのは母親の責任だから。
知らなければどうにもならないこともあるはずだし。
(俺は「東京の水が危ない」ってなったときでもシカトで子供に水道水飲ませてたよ)

ただ放射能に関してはもういいよ。
お前らは俺のブログ愛読してるぐらいだからいい加減分かってんよな。
みんな俺と同じで賢いから。

それにしても来年の正月特番とかマジどうすんだろ。
「おめでとうございまーす!」とか言えないんでしょ?
厳しいよね。
かと言ってお笑いなしでしんみりしっぱなしもあれだろうし。

ちなみに僕は年越しを職場で迎えることが確定してます。
みんな応援してね。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-12-13 01:20 | 震災・原発・放射能 | Comments(0)