20111208 雑記

おとといの帰り、満員電車でね、
目の前の女性が携帯電話を操作してたんだけど、
その後ろのオッサンがひたすら画面を盗み見してたの。
気持ち悪いし、その女の人もかわいそうだから注意しようかなとも思ったんだけど、
女性からしたらありがた迷惑かなとも思ったわけ。
何も言わなければ盗み見されてたことも知らずに済むわけだけど、
それを知らせることでわざわざ気味悪い思いをさせることになるじゃん。
だからオッサンに注意したり、女性に盗み見されてることを知らせるのは、
ただの英雄主義なのかなとも思った。
結局オッサンは俺がにらんでるのに気づいて見るのやめたけど、
女性の立場としてはどうなんだろう。


若いタレントの名前を忘れたり、似たタイプのタレントの顔と名前がごっちゃになったりすると、
「オッサンになった」と言われるけど、それはちょっと違う。
興味がなくなってきたから覚えなくなっただけ。
若い子は政治や報道に興味ないから、
首相の名前もろくに分からなかったりするじゃん。
それとまったく同じ。

そもそも老けるのが悪いことだとはまったく思わないしね。
俺、若い女の子より中年女性のほうが好きだし。


おいしいことを「うまい」って言うじゃん。
もっと「おいしい」を使ったほうがいい。
なんか品がなく感じるし、上手の「うまい」と混同することもあるからややこしいし。

特に女性には「おいしい」推奨。
さばさばしたタイプの子が「おいしい」って言ったらかわいいのに。
いつも「うまい」で興ざめです。


許せない話だっけな。
何の番組だか忘れちゃったけど、関根勤さんがしてた話で、
リベンジの意味をはき違えてる話が面白かった。
リベンジは「復讐」って意味だから、恨みを返すってときにしか使わないんだと。
バンドマンもよく言うじゃん。
過去にしょっぱいライブをしちゃった会場でまたやるときとかには必ず。
その場合は誰を恨んでるわけでもないから、使い方としては間違ってるのね。
多くの場合は「リトライ」が正しい。
関根さんはその意味を伝えて、広めるために、
槇原敬之さんに「リトライ」って曲を歌ってほしいって言ってました(笑)。


じゃあ最後にイシンバエワ(ちよんの妻)あるあるいくよー。
ウンチングスタイルのことを「ウンキングスタイル」って言いがち♪
[PR]
by kimjiyoung | 2011-12-08 09:10 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30