20111116 雑記

松本人志のMHKを2回見ましたが、僕にはちょっとよく分かりませんでした。
次回も見てみます。


やっぱデジタル嫌いな人が多いなと感じる。
「最近の子供は公園にまで行ってDSをやってる」と否定的に言う大人がいるけど、
シート敷いてトランプしてる大人はアウトドアの範疇なんだよね。
デジタルかアナログかの違いだけ。
体を動かしてないのは同じなのにね。
ほんとだったらそこも否定しなきゃおかしい。


俺の周りに、バンドのメンバー同士だからとか、仲良くなりたいからって理由で、
年が違うのにお互いタメぐちにしてる人たちが結構います。
俺はそれに対して否定的な考えです。
実際に俺は1歳でも年下だったらきちんと丁寧語を使ってほしいし、
できれば「チヨンくん」もやめてほしい。「チヨンさん」で。

っていうのはね、大体そういうケースって年下が勝手にタメぐちをきいてるんじゃなくて
年上のほうが「タメぐちでいいよ」って言ってるパターンが多いと思うの。
でもそれって一見、親しみやすさを強調してるように見えるけど、
俺に言わせれば、先輩っていう立場を放棄してる部分が大きく感じるのね。

先輩のほうが楽に思われがちだけど、実は先輩でいることって結構大変。
後輩はペコペコして、先輩の機嫌を取ってればいいからある意味楽。
俺も昔から弟肌で、先輩たちといるほうが落ち着きます。
逆に後輩といるとすごく気を遣うのね。
カッコ悪い所は見せられないし、なめられちゃダメだからさ。
でもそれもちゃんとできなきゃってって思うわけ。
後輩としてかわいがられて、そのうえで先輩としてもかわいがれないと。
そのどっちかだけじゃダメなんだよね。
俺をかわいがってくれた先輩たちは、
「お前は後輩をもっとかわいがってやんなきゃダメなんだぞ」って教えてくれたから。
だからやっぱり先輩は先輩らしく、後輩は後輩らしくあるべきだと俺は思う。

タメにはタメの良さがあるよ。
俺もバンド仲間で同い年の奴がいたらうれしいしね。
でもそれは先輩、後輩って関係がちゃんと成立してるからこそのものであってさ、
「先輩、後輩なんて面倒くさいからタメでいいよ」っていうのはちょっと違う。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-11-16 01:02 | 雑記・エッセイ | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30