20111111 雑記

よく「なぜエレベーターに乗ると皆、無言で階数表示を見るのか?」
みたいなことやってるじゃん。
マジでよくやってるよね。
ほんの何日か前にもテレビでやってた。
「至極日本人的な行動」とか言ってさ。

でもさ、じゃあほかに何すんの?
どんなのがエレベーターに乗ったときにする正しい行動なんだ?
そんな数秒の間にカバンから小説出して読むの?
じゃあ壁見てたら日本人的じゃないの?
そもそも階数表示見てなかったら降りるとき困るだろ。
無言もクソもあんな狭い空間でペチャクチャしゃべられたら、うるさくてたまんないわ。
何のためにいちいち議題にあげてるのかが分からん。


今、電車で向かいの席に座ってる男性が、
「『あなたと会うと元気になる』といわれる人の共通点」って本を読んでる。

かくいう僕も、中学時代は近所の図書館に行くと、
哲学・心理学のコーナーにまっしぐらで、
そこにある本を片っ端から読んでました。
でもあるタイミングから、その手の本を一切読まなくなった。
読んでも「あ、この人は俺と同じ考えだ」とか、
「こいつの言ってること訳分かんねえ」ってなるだけだったから。
もちろん得るものがゼロではないよ。
でも時間をかけるまでもないし、ほかで十分補えるような気がしたんだよね。

なんつーのかな、
「副業で年収500万稼ぐ方法」みたいな本もあるじゃん。
あれと似たような感じ?
活字から得られるものは間違いなくあるんだけどさ、
実践とリンクさせてこそのものじゃない。
入力と出力のバランスを取るっていう。
でも本って、読んだだけでできたような気になっちゃったりするじゃん。
下手したら買った時点でその気なってる。
(そう思わせられなきゃ売れないから、当たり前のことなんだが)

ていうかそもそも
「『あなたと会うと元気になる』といわれる人」になりたいって感覚が分からないな。
いつも言ってるけど、自分の好きなことに打ち込んだり、一生懸命に生きてる姿が
美しかったり、周りの人を元気にさせるわけでさ、
「どうやったら『会うと元気になる』って言われるのかな?」なんて考える必要のないことだよ。
ましてや本を読んでどうにかしようっつーのには
無理があるんじゃねーかなと思うね。俺は。
[PR]
Commented by K at 2011-11-11 12:00 x
そういった本はよく売れますね~、売る側としてはありがたいですけど。

ちなみに最近人気あるのは『お家をパワースポットにする方法』です(笑。
Commented by kimjiyoung at 2011-11-11 20:31
本屋の店員さんktkr
やっぱりそういうところに頼るんですね。
あまり感心できることではないなー。

> ちなみに最近人気あるのは『お家をパワースポットにする方法』です(笑

それレジに持ってきた客、そのまま引っぱたいてください。
by kimjiyoung | 2011-11-11 10:11 | 雑記・エッセイ | Comments(2)