20111026 雑記

連絡先を聞きたくてさ、携帯の番号とアドレスを一緒に教えてくれた場合はいいんだけど、
電話番号しか教えてくれなかったときに、
アドレス聞くの面倒だったらキャリアが何かを聞くのね。
Softbankだったらアドレス聞かなくてもいいから。
(今はSMSなら別キャリアでも番号宛てに送れるけど)

そのときに「キャリア何?」って聞いて、一発で通じることがほとんどない。
「キャリア」って単語はあまり浸透してないのか?

だからっつって「どこの携帯?」って聞くと、
「docomoじゃないよ。auだよ」って聞き間違えられるから、それもそれでうっとうしいし。

「docomo?au?Softbank?」って聞けばいいのかな。
みんなにはこんなことないですか?


しつこいようで申し訳ないけど、間違った接客敬語はほんとなくならないね。

・~になります
・~のほう
・よろしかったでしょうか

この3本柱をへし折りたい。
独立した店舗ならまだしも、大手チェーンは何でほっといてるんだ?

それでさ、仕事のほかの部分はちゃんとしてるんだけど
言葉遣いだけダメってケースは少ない気がするね。
そういう意味では一貫してる。
脳の構造が同じなんだろうね。
アホはアホってことで、よろしかったでしょうか?


人と話すときに、

「これはおそらく、何人もの人から言われてることだろうな」

ってことはなるべく言わないように気をつけたほうがいい。
言われたほうは「こいつもかよ」と思って面倒に感じるだろうし、
プラスの意味でいうと、誰もが言及するところをスルーしたときに、
「この人は何か違うな」と思わせることができると思ってる。
例えば速弾きソロに自信を持ってそうなギタリストがいたら、
音色やバッキングを褒めてみるとかね。

それと同じく大事なのは、
もし自分がいろんな人からさんざん言われてることをまた言われたとしても、
「それみんなに言われる」的な返しをしないこと。
俺がうっかり誰もが言いそうなことを言ってしまってその返しをされたら、
なんか申し訳ない気持ちになるし恥ずかしい。


一般的に二重まぶたの女性がきれいとされてるし、
俺にも大体の顔は二重のほうがかわいく見えるんだけど、
ハマったときの一重の破壊力はなかなかのもの。
そこらの二重美人にはない魔性の魅力があります。
[PR]
Commented by ジョンヒ at 2011-10-26 15:53 x
ちよんちゃん 独特な言い方が素敵よ。破壊力とか・・・
ヒャンちゃんの目に破壊されたのかい?
Commented by kimjiyoung at 2011-10-27 09:51
それは否めません(笑)。
by kimjiyoung | 2011-10-26 09:54 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31