人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20111018 雑記

カラオケに行きたいです。
誰か平日の夜に新宿とか渋谷あたりで5、6人で行きませんか?
カラオケ部的なの作りたいな。
条件を挙げるとすれば、

・男女不問
・20~40歳ぐらい
・人前でしっかり歌えるぐらいの歌唱力がある
・他の人が歌ってるときもちゃんと盛り上げられる
・お酒もそこそこ飲む
・自己満足的な選曲をしない
・新曲を常に仕入れる努力をする
・他人が入れた歌なのに勝手にハモったりユニゾったりしない
・連チャンで曲を入れたり、入れなすぎたりしない
・キー調整しないで「この曲たけぇよ」とか言わない
・女性歌手の曲を原キーのままオクターブ下で歌う男は×
・男性歌手の曲を原キーのまま歌って全然声張れてない女は×
・フリーのソフトドリンクを混ぜて飲まない
・マイクの頭を手で包んでハウらせない
・サビしか知らない曲を入れない
・Cメロ歌えない曲を入れない
・流れを読まずに曲入れない
・ウケ狙いでXとかSEX MACHINEGUNSの曲を入れない

こんなところですかね。
カラオケ部に入りたい人はコメント下さい。


薄口醤油ってあるじゃん。
あれって塩分は普通の醤油(濃口)より高いって話あるじゃん。
料理に使ったとき色合いがきれいに出るように、色が薄いだけだっていう。
だったら完全にネーミング間違ってんだろ。
薄色醤油だろ。
完全に「薄口」って言い切っといて、
「実は色の違いでしたー」って言われても(笑)。


オカルトとまではいかないけど、バカな奴の話。
ずっと昔から書いてることですが、最近このブログを読み始めた方もいるはずなので。

「飲めなそうに見える人ほど飲めるんだよ」

とか

「飲めそうに見える人ほど飲めないんだよ」

って言う奴。
うっとうしい。

データとったのか?
そもそも「飲めそうに見える」の基準は?
もしお前の言うとおり、「飲めなそうに見える人ほど飲める」としようや。
そしたらその飲めなそう見た目が飲めそうな見た目ってことになるじゃん。
矛盾してんじゃん。

そうなんだよ、俺よく言った。
バカな奴は自分の言ってることの矛盾に気づかないんだよね。
「メディアは信じられない」、「何を信じればいいか分からない」って言ってる奴が
いちばん情報に踊らされてるっていうね。

俺は言ってることに一貫性あっから。
それでいて考え方は柔軟だから。
衣はカリっと、中身はふんわりだから。


人それぞれではあるにせよ、やっぱり日本人と韓国人でおおまかな傾向の違いがある。
最近改めて感じるのは、韓国人のほうが
「自分の知ってることがすべて」って考えに陥りがちだってこと。
しかもその根拠がえらい曖昧なの。
だから話してて疲れることも多い。
いつもこっちが折れなきゃならないから。
なんつーのかな、「馬鹿だと思われたくない」っていう感覚が強いのかな。
何でも知ってるふりするからさ。
そしたらそいつには教えようって気にならないじゃん。
だから余計に気づくことができない。
日本人は知ってても「えー、そうなんですか?すごーい!」とか言えちゃうから。
そういう意味じゃ賢いよね。
僕はその辺の感覚はまるっきり日本人ですね。
バカなふりするの得意なので。
だってそっちのほうが得だもの。


人志松本の○○な話でやってた、芸術家の岡本太郎さんの名言が心に響いた。

「伝えよう、伝えようとすれば伝わらない。
 伝わらなくていいと思って頑張ると伝わる」

言い回しは少し違ったかもしれないけど、こんな内容でした。
なるほどねと。
もっと内なる力を燃やせってことですね。
Commented by がんち at 2011-10-18 11:17 x
岡本…太郎?
メロリンキューー!!
Commented by kimjiyoung at 2011-10-18 11:30
指摘ありがとう。修正した。
Commented by mugisorahiko at 2011-10-18 12:17 x
カラオケ部、入部で。
占い廃業しろ部とか、迷信無くなれ部とか、血液型で人判別したら死刑部とかもあったら即入部する。
Commented by みのり at 2011-10-18 14:28 x
入部条件厳し過ぎ!!w
Commented by kimjiyoung at 2011-10-18 22:56
> mugi先輩

入部ありがとうございます。
少しずつ部員を増やしていくつもりなのでよろしくお願いします。
あとパワーストーン砕き部も作る予定です。

> みのり

みのりは歌入れないで飲んでそうだけど、特別に入部を認めます!
by kimjiyoung | 2011-10-18 10:00 | 雑記・エッセイ | Comments(5)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31