20111011 雑記

蛯原友里、押切もえ、山田優なら、
3対2対9で山田優。


やっぱりコントラバスのことをウッドベースって呼ぶのには納得いかない。
何回も言ってるけどエレキベースも木で出来てるからね。
俺が驚いてるのはウッドベースと呼ばれてること自体じゃなくて、
そこに誰も疑問を持ってないところなんですよ。
この話を何人かにしたんですが、
「俺もそれ思ってた」とか「そう言われればそうだね。おかしいね」
ってリアクションは全然なくて、
「ふーん、だから?」とか「別にいいじゃん、どっちでも」ってのばっか。
なんでなんだよ!
今まで気づかなかったにせよ、俺に言われたら納得しろよ!

なんつーのかな、
サックスを木管楽器って呼ぶのにはある種のセンスというか
由来も含めて面白さを感じるんだけど、
コントラバスをウッドベースって呼ぶのには知性を感じない。
アコースティックベースだから「アコベ」でいいだろ。
(アコギみたいな形のアコベはこの際シカト)
それかまんまコントラバスでいいよ。


こんな僕ですが、勘違いしていたこともたくさんあります。
まず鮭(さけ)の切り身ね。
子供の頃は、あれがそのまま海で泳いでるんだと思ってました。
だってさ、イワシとかししゃもとか、アジもサンマもそのままお皿に乗って出てくるじゃん。
なのに鮭だけ

「本当はもっと大きいんだけど、これはその切り身だ」

って捉えるのは子供には無理でしょ。普通。
みんなは分かってた?
だとしたらすげぇや。

それとこれも小学校低学年ぐらいのときなんだけど、
知り合いのお兄ちゃんが盲腸の手術をしたのね。
それで「しゅじゅつっておなかをきるんでしょ?」って
当時かわいかった俺がそのお兄ちゃんに聞いたら、

「切るっていってもこれぐらいしか切らないよ」

っつって小指を見せたのね。
たぶん、切り口は小指の長さぐらいにしかならないよってことを言いたかったんだと思うけど、
俺はそれから何年も、盲腸が痛くなったら小指を切ると思ってた。

あとあれだ、「口から生まれてくる」ってやつ。
俺は昔からすごくおしゃべりで、よくハルモニ(祖母)に
「お前は口から生まれてきたみたいだな」と言われてました。
これっておそらく、母親のおなかにいるときから早くしゃべりたくて
脳天じゃなくて口から先に外に出てきたって意味だと思うんだけど、
子供のころは赤ん坊が膣から生まれるなんて知らないわけじゃん。
俺は腹を割いて生まれるんだと思ってたからさ。
だから「母親の口から出てきた」って意味かと思ってた。
それがおしゃべりとどうつながるかは謎だったんだけど。

ハルモニネタでもうひとつ。
俺が高校生ぐらいのときかな、
ハルモニとビューティーコロシアムみたいなテレビを見てたらハルモニが、

「まったく、不具に生まれなかっただけよかったと思わなきゃ」
(不具=そろわないこと。そなわらないこと。転じて身体の一部に障害があること)

って言ったのね。
俺は「不具」って言葉を知らなかったから、魚のフグだと思ったの。
「人間に生まれただけよかったと思わなきゃ」って意味だと。
それに気づくまで何年もかかった。


ダーツバーってあるじゃん。
俺はダーツやったことないんだけど、好きな人は好きだよね。
バンドマンでもよく、打ち上げ終わってダーツバー行ったとか聞くし。
あれってダーツ投げて点数を競うんだよね?
真剣勝負なわけでしょ?
なのに何で飲むの?
酔っぱらった状態だったら上達もしないだろうし、ほんとの実力分かんないじゃん。
シラフでやれよって思うけど、俺何か勘違いしてる?


仕事では、能力の高い人が損するってことがよくあるよね。
仕事が早いのはいいことなのに、ほかの職員の目が気になって先に上がりづらいとか、
同じ時間に帰ろうとすれば、自分だけ余計に仕事しなきゃならなくなるし。
社交性の高い職員ほど雑用を頼まれやすかったりもするよね。
それでも給料の差は大してないっていう。

学校通ってたころも似たようなもんでさ、
自分で何でもできちゃう生徒は先生が構ってくれないんだよ。
あいつはほっといても平気だろうって。(今考えたら勤務怠慢だろこれw)
それで出来の悪い生徒につきっきりになって、ちょっと頑張ったら褒めてやったりさ。
常に頑張ってるこっちは全然褒めてもらえないんだぜ。
それに手がかかった生徒のほうが当然印象に残ってるから、
卒業して母校に行くことがあれば、元悪ガキのほうが歓迎される。
俺なんて担任だった先生にまで忘れられてっからね。
叱られることほとんどしなかったし、成績も常に上のほうだったのに。
やってらんねーよ。
俺も人並みに好かれて、かわいがられたいっつーの。

でもね、仕事でも学校でもそうだけど、
じゃあ仕事の遅い奴、出来の悪い奴になりたいかっていうね。
なりたくないよね。当然。
じゃあしょうがないんだよ。
諦めるしか。


朝鮮人は、アパートやマンションを借りづらいらしい。
俺は賃貸暮らしを1度しかしたことなくて、
そのときもすんなり借りられたから分からないんだけど、
実際にそういう話はよく聞く。

まあ借りる外国人側からしたら国籍差別だ、人種差別だってなるんだろうけどさ、
前に書いた海水浴場や銭湯に刺青入れた人が入れないのと同じで、あっちも商売だからね。
借り手がいなくて、どこの国の人でもいいから住んでほしいっていう状況でもなくて
借り手を選べる立場だったら日本人に住んでほしいのは当たり前な気がするんだよな。
分かんないよ、その大家もただ偏見で言ってる場合もあるかもしれないけど、
大体はそうじゃないんじゃないかな。
隣人とのトラブルを避けるためのひとつの対策なんだと思う。

だってただでさえ賃貸住宅の場合、隣にどんな人が住むかって大事だし気になるじゃん。
ただほんとにいい人で、生活習慣的にも何も問題がなければいいと思うの。
朝鮮人だろうが、パキスタン人だろうがさ。
ただ何かしらトラブルが起きた時が問題なんだよ。
「ほら、朝鮮人なんか入居させるから」ってなっちゃうんだよね。
人がこう思うのは防衛本能の一種だから仕方ないわけ。

これ読んでる朝鮮人で「何言ってんだ!差別は許さん!」と思った人に聞くけどさ、
日本の人と何か問題があったときに「これだから日本人は」って思ったことない?
ないって?嘘つくな。絶対ある。断言する。
国が違うとかだけじゃなくて日本人同士でも、
周りに関西人が2人いて、たまたまどっちとも性格が合わなかったとしたら、
「関西人とは気が合わない」ってなるじゃん。
原因が関西人だからかどうかは分からなくてもまずはそう思っちゃうものなのね。
だってもし次に関西人と会って、無警戒で近づいて嫌な思いしてみ?
「なんで関西人とは合わないって分かってたのに、気を付けなかったんだろう」って
すげえ後悔すると思うのね。
だから分かりやすいプロフィールに対しては警戒心を働かせてしまうものなんだ。
それが一種の防衛本能ってこと。

だからさ、俺らは普通の人よりも
周りにどう見られてるのかってことに気を付けなきゃいけないわけ。
いい加減な人付き合いしてて印象悪くしたら、自分の知らない同胞にまで迷惑かけちゃうから。
ってことはその逆もできるってことだからね。
俺のことが好きな日本の人は少なからず
朝鮮・韓国にいいイメージ持ってくれてるはずだもん。
(キムチ食うたびに「チヨンは今何してるかな?」って思ってるんだろうなー)

そうはいっても、誰からも嫌われないようにするのも、
誰からも好かれるようにするのも無理なんだけど(特に俺はw)、
本名名乗って生きてる限りは、朝鮮人の看板背負ってるってことを
きちんと自覚して行動しなきゃだめだよね。
大事なのはそこだと思う。


じゃあ最後にイシンバエワ(ちよんの妻)あるあるいくよー。
朝飯に親子丼作って、弁当も親子丼にしがち♪
[PR]
Commented by ナツ at 2011-10-12 13:03 x
ダーツバーのダーツって、スナックにカラオケがあるように飲み屋の遊びだから真剣になる必要ないんじゃないですか。

まあ、お酒掛けてダーツやるんなら真剣にやる人もいるかもしれないけど。

ちよんさんて固い人なのかなと思ってましたが、ちょっとウケた(>∀<)ゞ
Commented by kimjiyoung at 2011-10-13 10:17
そうなんですね。
マイダーツとか持ってる人もいるけど、飲みながらやってるみたいだし。
遊びなのか真剣なのか分からなくて。
by kimjiyoung | 2011-10-11 23:18 | 雑記・エッセイ | Comments(2)