20110916 雑記

アイスコーヒーは、
カフェでテイクアウトしたプラスティックのカップに入ってるやつと
缶コーヒーじゃおいしさが全然違うんだけど、あれは気のせいなのか?


俺が誰かに褒められたり、うれしいことを言われたって話をしたら、

「それ褒められてるんじゃくて、気ぃ遣われてるだけだよ」

って言ってきた奴が過去に2人いた。
しかもそのうち1人には何度も言われてる。
これって失礼だよね?
何でそんなこと言ってくるんだろ。
俺が気分をよくしてるのが気に食わないのかな。
俺の浮かれた気分を沈めたら、そいつは気分がいいのかな。
「お前は気を遣われてるってことに気付かなきゃダメだ」っていう、
俺のためを思った助言にも思えないんだよね。言い方からして。

ちなみにその2人とも、おそらくこのブログを読んでます。


20歳の俺に「大丈夫。32まではまだハゲてないぞ」と言って安心させてあげたい。
そして40歳の俺に聞きたい。
「まだ髪はありますか」と。


超人気バンドでないかぎり、集客の問題がついてまわります。
ダメもとでメール告知もよくします。
そうするとこんなやりとりがよくある。

友人 「東京かー。実は先月結婚して今大阪に住んでるんだよね。残念!」
ちよん「そうなんだ。月末に大阪でもライブするよ!」
友人 「ほんとに?頑張ってね!^^」

みたいなね。
興味ない人からしたら、ライブハウスになんてわざわざ行きたくないよね。
かといって「ごめん。興味ないんだ。そういうの」って言うわけにもいかないしね。
でもちょっとだけ悲しい。


字幕ってさ、大体NHKが定めてる表記に合わせて書くのね。
例えば「とおり」だったら、「言うとおりにしろ」はかな。
「六本木通り」は漢字とかね。
「でこぼこ」ってあるじゃん。
NHKで定めてる表記は「凸凹」。
んなアホな(笑)。
映像に「凸凹道をバスが走ります」とか急にテトリス出てきたらクレーム来ちゃうよ!

昨日はチョ・ヨンピルさんの話が出てくるタイトルを納品したのね。
あの「釜山港へ帰れ」とか「黄色いシャツ」の。
そしたら納品先から連絡が入ったの。
「チョ・ヨンピルじゃありません。チョー・ヨンピルです。修正後、再納品してください」って。
確かに日本ではソニーからチョー・ヨンピル名義でレコード出してるから、
正式な表記は「チョー」ってことになる。
担当者さんもいい人で、すごく申し訳なさそうにしてたけど、
放送に出るものだからここまでシビアになるんだなと改めて実感しました。
ちなみにこれだけの修正でも、素材の引き上げ、修正、確認、納品と
そこそこの時間と費用を使いますからね。
もうチョー・ヨンピルは死んでも間違えない。
チョー・ヨンピル。
チョー・ヨンピル。


コンビニを含めた銀行ATMの下ろせる下ろせない、
手数料がかかるかからないの基準がまったく覚えられない。


東京電力が利権だ天下りだとかで叩かれ続けてますが、何かちょっと気持ち悪い。
まず僕は経済や政治の仕組みをよく分かってないので、
本当にそれが悪いことなのかという判断がつきません。
まあ、いいことではないんだろうなって気はするけど、叩くまでには至らない。
だってよく分からないから。
物事を否定するときには「こうしたほうがいい」っていう代替案を示せなきゃダメじゃないですか。
(これ分かってない馬鹿マジ多い)
僕にはそれもないですしね。

ギャーギャー騒いでる人たちを見てると、
「さぞ政治経済、エネルギー問題に詳しい人たちなんだろうなー」と思う。
あともうひとつは、もし仮に東京電力が悪だとするなら、

「じゃあ他にもこんな企業がたくさんあるはずだ。
この機会に全部暴いて根絶させるぞ!」

ってなるべきじゃない?
「よそもそうなんだし、別にいいじゃん」ってことじゃなくて、
東京電力だけ躍起になって叩く理由がよく分からない。

「みんなが悪者だって言ってるから悪者なんだろう。じゃあ俺も叩かなきゃ」

っつって正義ぶってるだけってことない?
そんな奴らがこぞってやってることだから、
なおさら賛同する価値がないと感じるんだな。俺は。
[PR]
Commented by じょんひ at 2011-09-16 19:22 x
チョーとか伸ばしてものばさなくてもいいじゃんねー
ヨンピリなんだから笑わけわかんなくてすまんねー
Commented by kimjiyoung at 2011-09-17 13:42
字幕ってそういうものなんですよ。誤字ひとつが命取りなのです。
by kimjiyoung | 2011-09-16 09:54 | 雑記・エッセイ | Comments(2)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30