2011年9月時点でのちよん的放射能についての見解

福島原発事故と放射能の問題について大騒ぎしてたみんな、今も騒ぎ続けてるかい?
もうお祭り気分も冷めて、2月までと変わらない生活を送ってるかい?

(先に言っときますが、また池田信夫さんのコピペです)

まあ、いまだにいろんな情報が蔓延してますわな。
でも読んだら大体、信用に値するかなんとなく分かる。
今まで何の情報でも鵜呑みにして、
都合が悪いときは「マスゴミ」呼ばわりしきてた奴らには分かんないだろうよ。

俺、この「マスゴミ」って言葉、大っ嫌いなの。
言葉の響きからして品がないっていうか、低俗さのかたまりみたいな感じがする。
マスコミがどういうものなのかを理解してないっていうかさ、
お前らみたいに簡単に踊らされる奴がいるから、嘘八百書かれんだろっていう。
いい加減に気付けと言いたい。
ゴミはどっちなんだと。

さて、池田さんのブログで最近目立ったエントリーはこの3つ。

放射能と理性

緊急時から平時へ

放射能汚染 ほんとうの影響を考える


これすらも読むのが面倒くさいという諸君のために、
ラインマーカーを引いとくべき部分を抜粋してあげよう。

・今回の震災では、津波で2万人以上が亡くなったが、放射能では1人も死んでいない。
 それでもメディアは津波より原発の恐怖をあおる。

・広島では原爆で10万3000人以上が死亡したとされるが、これは爆発による熱が主な原因。
 放射線の慢性被曝が原因とみられる癌による死亡率は、2000年まで累計しても0.4%にすぎない。

・チェルノブイリ事故のあと、周辺では18歳以下の6848人が甲状腺癌と診断されたが、
 死者は15人、99.8%は治癒した。

・チェルノブイリ事故の最大の被害は、放射能の不安や長期にわたる避難のストレスによる精神疾患。
 特に幼児には思春期までトラウマが残り、知能の低下や適応障害が増えた。

・チェルノブイリは史上最大の原発被害だが、プラント事故としてはそれほど大規模なものではない。

・放射能は目に見えて大きな被害が出るわけではなく、目に見えないため人々が想像する。
 目に見える被害は上限があるが、目に見えない放射能の被害は想像上のものなので、上限がない。

・微量放射線で癌になって死ぬような個体は進化で生き残れない。

・100mSv以下の被曝量で癌が増えるという証拠はないというのが医学界のコンセンサス。
 生物は38億年間、大量の放射線を浴びながら進化しており、遺伝子を修復する機能を備えている。

・子供が放射線を浴びると大人より発癌リスクは大きいが、
 彼らの産む子孫に奇形児や遺伝病が起こることはありえない。
 体細胞に対する放射線の影響は個体変異であり、遺伝しない。

・高校レベルの生物学も知らない反原発団体が子供を使って流す放射能デマが、
 被災者に対する差別を生む。

・政府が過剰な安全基準を設定してマスコミが騒ぐため、
 被災者が精神的に不安定になることが原発事故の最大の被害。

・専門家の認識と世間の認識の間に大きなギャップがあることが、原子力の問題をややこしくしている。

・安全基準をきびしくするのは「いい人」で、緩和するのは「利権」だと思い込む。
 これが社会党の万年野党体質。


ちよんブログの読者には理解できると信じたいです。
これ読んでも「いや、でも広瀬隆さんは」とか言う奴がいたら、
もう勝手にしてくださいとしか言いようがありません。
残念だけど。
俺も池田さんみたいな説得力ある文章書けるようになりたいなー。

あとさ、この手の話をしててね、
俺が

「いや、でも大丈夫だと思いますよ。僕が得た情報を見る限りは」

って言うと、

「それは東京に住んでるから言えるんだよ。 福島に住んでから言いな」

と言われた。

これ、反原発派(脱原発派?)がよく使う文句みたいね。
俺に言ってきたその人もネット上で見たりしたんだろうね。

じゃあ何かい、中東問題を語るには中東に住まなきゃダメなの?
原発問題語るために何が悲しくて福島に引っ越さなきゃならないんだよ。
もう家買ったっつーの!(笑)
今住んでる所から西に避難しといて
安全だどうだって言ってたらわけ分かんないけど、
あれでしょ?東京や神奈川も危険だって言ってる人もいるんでしょ?
俺逃げてないし。
東京の水道水がどうのこうのって話になったときも、水道水ガンガン飲んでたし、
むしろ子供にも飲ませてたし、
買い占めもしてないし、東北地方の野菜ガンガン買ってるし。
それでも言っちゃダメなの?
福島に引っ越さなきゃダメなの?
こちとら、神奈川県座間市に家買っ(もういいですか?)

この問題についてきちんとした捉え方ができるかどうかということは、
事実を事実として受け止められるか、真理を見抜く能力があるかどうかということ。

こんなこと書いてても結局、分かる人は最初から分かってて、
分からない奴には死ぬまで分かんないんだろうね。
[PR]
by kimjiyoung | 2011-09-15 10:11 | 震災・原発・放射能 | Comments(0)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28