20110905 雑記

この前、即興的な笑いのレベルのことを書きましたが、
音楽にも同じことが言えます。
何度も練習した曲なら、誰だってそれなりには演奏できるけど、
即興的な要素が大きくなればなるほど、プレイヤーの腕が問われます。
ドラムだと分かりやすいのが、サウンドチェックで「全体で下さい」って言われたときね。
セット全体を使いつつ、そこそこカッコよく叩くのって難しいのね。
いいドラマーはあそこでビッシーーッといいフレーズ叩きますから。
ちなみに僕はメチャクチャ下手です。
よかったら今度見てみて。
中1みたいなドラム叩いてっから。

あとさ、マイクのサウンドチェックのときもいつも困るのね。
あれみんな困りません?
僕の場合は大体、

ちよん「ヘイ、ヘイ、イェーーーー!(高音)チェック、チェック、ワン、ツ…」
PAさん「はい、オッケーでーす」

って感じなんだけど、あれで合ってるのか?
今度PAさんに直接聞いてみよ。


この前、同僚と昼飯食っててさ、
ある女子社員がテレビでムダ毛処理について特集してるのを見たらしくてさ、
「男の人もムダ毛処理とかするんですか?」って聞いてきたのね。
この時点でなかなかのぶっこみなんだけど(笑)。
ほかの男性社員は「別に」みたいなこと言ってたけど、俺はしてるって答えたのね。
でもどことは言えないって。
そしたら、

「えー、どこだろう。お尻?」

って。
ケツ毛処理してるって俺のイメージどんなんだよ!
そこは最後の砦だろ(笑)。

ちなみに処理してるのはヘソ毛とチ○毛です。
剃ってないですよ。
毛先カットしてるだけ。


3時間なにもせずに座ってろっていったらむちゃくちゃ長く感じるよね。
その間ずっと寝てていいよってなったらそこそこの時間なはずなのに、
「昨日3時間しか寝てねーよー」みたいなさ。(←土曜の俺です)
5時間睡眠でも短いほうだと思うけど、5時間なら結構な時間だからね。
それでも寝足りないんだから、人間にとって睡眠てほんとに大事なんだなと思います。
そう考えたらうちのイシンバエワが日中あんなにエネルギッシュなのも、
毎日10時間寝てるからだな。


おい、お前ら。
ダチョウ倶楽部の、

A「じゃあ、俺やるよ」
B「じゃあ、俺がやるよ」
C「俺がやるよ」
D「俺がやるよ」
ABC「どうぞどうぞ」

ってネタはもう禁止だっつったろ。
誰だよ、いつまでもやってるしつけー奴は。

あと顔ケーキも禁止したよな。
免許証をビールに入れるのも、メガネを入れるのも、メガネを鍋で煮るのも禁止だぞ。
MCで「よろしくお願いします」は1ブロックに1回までな。
その日のテンションでドラマーにテンポ調節させるのも禁止。
疾走感出ないからってテンポ上げてどうにかしようとするのも禁止。
タイムテーブル出てんのにサウンドチェックの残り時間を聞くのも禁止。
フロントPUをろくに使ったことないのに雰囲気でトグルスイッチにガムテ禁止。
パワーヒッターぶってハードウェアのネジ硬く締めすぎ禁止。
ライブハウスで一日中すれ違うたびに「お疲れさまです」禁止。
テーブルとか棚があるのに楽屋のイスに荷物置くの禁止。
楽屋狭いのに売れてるからって占領禁止。
挨拶もしてこない地元バンドのライブ見んの強制禁止。
ライブ終わったら物販にいる俺シカト禁止。
打ち上げ中に15分以上俺放置禁止。
俺出演者なのに「あれ?今日はどうしたんすか?」禁止。
俺を好きになったら「何でそんなに早く結婚したんですか?」推奨。


お、向ヶ丘遊園の発車ベルが藤子不二雄Fアニメの歌になってる。
[PR]
Commented by oxmxf at 2011-09-06 12:40 x
禁止くだり最高
Commented by しょーた at 2011-09-06 14:40 x
最後の禁止シリーズを見たら、無性にちよんさんに会いたくなりました。
Commented by ようこ at 2011-09-06 22:56 x
初めてコメントします!
ライブハウスの禁止のくだりをコピペして印刷してラミネートして、楽屋に貼りたいです!笑
Commented by kimjiyoung at 2011-09-07 10:11
> oxmxfさん、しょーた

つくば勢からの絶大なる支持(笑)


> ようこさん

コメントありがとうございます!
ライブハウスで僕に会ったらシカト禁止ですよ!(笑)
Commented by kim at 2011-09-08 10:53 x
これ禁止項目、八割くらい俺やってるわ。
Commented by kimjiyoung at 2011-09-09 14:12
改めれ
by kimjiyoung | 2011-09-06 01:31 | 雑記・エッセイ | Comments(6)