20110824 雑記

さあ、今日も書きますかね。


仕事柄もそうですし、こと言葉については敏感な僕ですが、
「俺、こんな言葉の意味も知らなかったんだ」って思うこともしょっちゅうあります。

リーズナブルってどんな意味か知ってる?
「安い」って意味じゃないんだって。
辞書引いたら、

「合理的であるさま。納得できるさま」

って書いてある。
まあ、商品の場合は転じて安いってところに落ち着くんだけど、
たぶんほとんどの人が誤解してるよね。
今日覚えて帰って。

あと、最近ムギ先輩に指摘された「3タテ」って言うときの「タテ」。
僕は連勝って意味だと思ってたんですが、辞書を引くと

「勝負に続けざまに負けた数を数えるのに用いる。連敗」

だって。
負けた立場からの言葉だったんですね。

こういうことを人に言ってもさ、
「へー、そうなんだ。面白い」ってなる人と。
「あっそ。別にどっちでもいいじゃん」ってなる人がいる。
後者がダメとは言えないけど、どうせなら言葉に関心持ったほうが生きてて楽しいのになとは思う。
だって言葉を使わずに生きることは、無理に等しいんだから。
まあ、そこに楽しさを求めるかどうかはまた別の話か。
とにかく僕は言葉が好きなのであります。
よろしく。
自分で揚げたからあげは美味しい。


「年度」の意味もあまりよく分かってなかったのね。
だからまた辞書を引きました。
WEB辞書ってほんと便利よね。

大辞林
「事務・会計決算などの便宜のために設けた一年の期間。年次」

Wikipedia
「特定の目的のために規定された1年間の区切り方」

なるほど。
ていうかさ、何で入学式は4月なのさ。
由来とか、何々の名残りとかはどうでも良くてさ、もういいじゃん1月で。
寒いとか知らねーよ。
服着ろ。

じゃあ分かった。
入学式は4月でいいや。
「早生まれ」制度廃止しろ。マジで。
ややこしいし、ずっとタメだと思ってた奴が1980年の早生まれだって知ったときに
若干「おい」ってなる。
若干だよ。ほんのちょっとね。

ちなみに韓国は学校の先輩後輩じゃなければ、
「早生まれだけどタメでいいよね。そっちのほうが仲良くなれるし」
っていう激しく男前な習慣がある。
もう3年ぐらい前になりますけど、With a splashのコバさんがずっとタメで接してくれてて、
実は早生まれだったことを知って、なんて男前なんだって思った記憶がある。
今週末対バンなので、その話、しようと思います。
もし打ち上げ出ないで帰るとかだったらショックだな。


オーガニズムとオーガズムは似てるけど全然違うね。


電車の中吊り広告に、女性向けファッション誌の広告があって

「困り顔の次は離れ目メイク!」

って書いてあった。

やっと時代が俺の好みに追いついてきた。
俺、離れ目がタイプなんですよ。
例があまり思い浮かばないけど、佐藤かよちゃんとかがそうかな。
うちのイシンバエワも離れ目の部類です。
子供たちにもしっかり遺伝してます。


「寝てない自慢、忙しい自慢などは日本特有のもの。
外国では自己管理ができていないことの恥をさらす行為にしか映らない」

これが「目から鱗」的な捉え方をされてるらしいけど、俺はだまされないよ。
外人にも絶対言う奴いるし。
日本人でも言わない人は言わないじゃん。
何でも「それは日本人的な発想だ」みたいに言うのにはそろそろ飽きた。
ちなみに僕は、外国は朝鮮、韓国、上海、サイパンにしか行ったことありません。
でも分かる。
「やべー、3日で5時間しか寝てねーよー」
って言ってる黒人は絶対いる。
しかも結構な数いると見てるよ。俺は。


「謝る」って何だろうね。
傘の先を当てられたら故意じゃなかろうがムカっとくるじゃん。
それでも「すいません」て言われるのと、何も言われないのとじゃ全然違うわけじゃん。
むしろ傘を当てられたことよりも、謝らないことに腹が立つみたいなさ。

あれって何でなんだろうね?
しかも本人が悪いと思ってなくてもいいんだよ。
悪いと思ってても謝れなかったと、悪いとは思ってないけど謝るのだったら、
後者のほうが気がおさまるっていうね。
不思議だね。なんか。

かみさんとよくケンカするのが、
俺が何か細かい指摘をして、かみさんが「はい」とか「ごめん」って言えば済むのに、
「いいじゃん別に」とか言ってきて俺が「何だと?コラ」ってなるパターン。
で、最後までかみさんが謝らなかった場合にこっちも引けなくなって、
休戦状態に入るときがあるじゃん。
そしたらかみさんは絶対ママ友達とかに、

「○○しただけで怒鳴られた」

って言ってるよね。

いやいやいや、大事なとこ省くんじゃないよ。
みたいなね。


やっぱ人って自分の都合のいいように話変えるからね。
もちろん個人差はあるけどさ。
ひどい奴はほんとにひどい。
いわゆる虚言癖ってやつかな。
子供がさ、自分の行動で人を驚かせるよりウソ言っちゃったほうが早いって気づいて、
誰でもウソを言うようになるんだって。
それでもいつか、そのウソが原因で痛い目を見て、正そうとするんだってさ。
もしその経験をせずに大人になったら、ウソをつくのが平気になっちゃうんだって。
それが虚言癖。

俺の周りにも結構いるよ。
そいつの言うこと信用しなきゃいいんだけど、
目の前では「へー、そうなんだー」とか言わなきゃならないからしんどい。
一番ひどいので、男4人兄弟で全員虚言癖ってのがいる(笑)。
もうそいつらも結構いい年でさ、たまに会うんだけどほんとに全然直んないのね。
うちの子供がウソついたら、まずはちゃんと話して聞かせて、
それでも直んないようならはり倒します。
だって虚言癖になんかなられたらたまんないもん。


会社の同僚(30代・女性)が最近、髪を短めに切ったのね。
「前と今、どっちが若く見える?」って聞かれて返答に困った。
おそらく即答で「短いほうが若く見えますよ」が正解なんだろうけど、
俺が髪切ったときに、誰に会っても聞いてもないのに

「絶対短いほうが似合うよ」

って言われてさ。
それって「黙ってたけど、長髪全然似合ってなかったぞ」って言ってるのと同じじゃん。
それって失礼じゃない?
自分が気に入ってたんだからほっとけよっていう。
だから今を肯定しすぎるのには抵抗があるわけ。俺は。

よってちよん流の正解は、

「どっちも似合うけど、今のほうが少し若く見えますね」

かな。
いや、それじゃ言われた女性としては物足りないのか?
もっとガツンと褒めてほしいのか?
めんどくせーよ!知るか!

ちなみにその同僚はほんとにどっちも似合ってたんですけどね。


じゃあ最後にイシンバエワ(ちよんの妻)あるあるいくよー。
通販バレたら値段の安さアピールしがち♪
[PR]
Commented by mugisorahiko at 2011-08-25 08:22 x
あるある癒されるわ〜
Commented by kimjiyoung at 2011-08-26 01:52
ちょっと!その前に書かれてる渾身の文にもコメントくださいよ!w
Commented by ジョンヒ at 2011-08-26 21:13 x
おつかれ( ̄∀ ̄)あたしやらしくないよ(`o´)ブヒッ 優しい男より頼れる男募集中のジョンヒより バイ!ビール美味いな~
by kimjiyoung | 2011-08-25 03:04 | 雑記・エッセイ | Comments(3)