20110804 雑記

最近、時間があるときは鶏肉を買ってきて、自分で唐揚げを作ってます。
テレビで木村祐一さんが言ってた作り方を参考に。
手羽元の骨までなかなか火が通らなくて苦戦してます。

僕、唐揚げがかなり好きなんですけど、みんなも唐揚げ好きだよね。
たぶん俺と同じくらい。
なんなら唐揚げ嫌いな人っているのか?
レモンは無条件でぶっかけます。

僕、週末に家にいるときはクッキングパパしてるんですが、
やっぱり料理はできるに越したことはないと思います。
まず頭を使うしね。
冷蔵庫の中身、調味料の種類、食べる人の好み、
調理にかけられる時間とかのいろいろな条件をクリアして、
想像力と技術を駆使して「おいしい」っていうゴールにもっていくのは、
難しいけどすごくやりがいのあることです。

それに料理は科学ですからね。
それができればほかのいろいろなことにも応用できますよ。
そうだな。応用力が身に付く。
逆に言えば応用力のない奴は上手に料理できない。

料理は一切しないっていう男性も結構いますけど、人生損してます。
「ゴルフをやらない奴は人生損してる」とは全然違う。
だって穴に玉入れなくても死にはしないけど、飯食わなきゃ死ぬでしょ?
現代社会で餓死にすることはないにしても、毎日3食たべるわけだから、
作る側のことを分からずに生きるのは損ですよ。

食べる楽しみも半減するもんね。
俺なんかはおいしい料理を食べたら「これどうやって作ってるんだろう」ってまず考えるし、
それが成功して人に食べさせて喜んでもらった時は何とも言えない達成感を得られますよ。
まあ、俺がこんなこと言っても料理しない奴はしないままだろうけどね。
男はまだいいとしても、料理をしようとすらしない女は最悪。
頑張って下手なのはまだ救いようがあるけどさ。


今年に入って天災や大きな事故が相次いでいますね。
日本以外の国でも。
で、そのたびにそのジャンルの専門家って人がテレビに出て、
これはこうだったとかああだったとか、これが原因でこうなったとか言ってます。
それを見るたびに思うんですけど、起きた結果に対して分析するだけのことに意味はあるんですか?
その分析結果をもって、これから起きることに対して精度の高い予測ができなければ
何の意味もないと思うのですが。

血液型性格判断と同じですよ。
神経質そうな人に「A型でしょ?」って言ってたまたま当たってたら喜ぶことに何の意味があるのか。
社員の採用時に血液型を考慮する企業があるって聞いたけど、正気の沙汰とは思えないよ。

晴れ男、雨女の類も後を絶たないけど、
もし仮に気候をも意のままにできる人がいたとしよう。
もしそうだったら国家レベルでその人を利用すべきだよ。
晴れなんとかは重要行事に必ず出席させるとか、雨なんとかは干ばつ地域に派遣するとか。
晴れなんとかを集めて、全国の運動会の日に各学校に派遣したらそこそこいい金になるよ。
だってその人がそこに行ったら雨振らないんでしょ?
自分で言ってて死ぬほど馬鹿馬鹿しい。


今字幕をやってるドラマが、朝鮮時代に西洋医学が入ってきたころの話で、
そこではまさにデジオカが争ってる。
当時は患部を切開するなんて発想はなくて、(親からもらった体を刃物で切るなんてありえない的な)
草をつぶして塗ったり、文字を書いておまじないしたりしてた。
民の中には手術や麻酔に対してすごい拒否反応を起こす人がほとんどなんだけど、
中には必要性をきちんと理解して、それを朝鮮にも取り入れるべきだという動きを起こすの。
で、その賢い人たちは気違い扱いされて石を投げられるのね。
(やっぱりいつの時代もマジョリティーは馬鹿)
でも結局、死にそうな患者を手術で助けて少しずつ認められてくっていう。

みんなもさ、田舎のばあちゃんがやけどに味噌塗るとか言ったら、
「馬鹿言ってんじゃないよ!」って思うでしょ?
あと30~40年経ってからあなたの孫が転んで
「消毒しましょうねー」とか言ってマキロンシュッシュとかやってたらそれは同じことなんだよ。
生き死にの話ではないにしても、オカルトは総じて悪。根絶すべき。


着てる服とか格好をけなされるというか、からかわれることがたまにあるんですけど、
できればやめてほしいんですよね。
「絶対、髪短いほうが似合うって」とか言われるのもね。
黙ってろと。
俺、聞いてないじゃん。
「この服どう?似合ってる?」とか、「俺、髪長いほうが似合うよね?」とか聞いてないよね?
なのに何でわざわざ人の気分を害すこと言うわけ?
俺は自分の好きな格好して、センスが合う人に「いいな」と思ってほしいだけだからさ。
褒めてくれるのは構わないけど、わざわざけなさなくていい。
心の中でいくらでも馬鹿にしていいから、口に出さないでくれるかな。
どうしても言いたかったらツイートしろ。

食事の仕方と一緒だよ。
「この食べ方、変かな?」って俺が聞いたら答えてくれればいいから。
聞いてないなら黙ってろ。


じゃあ最後にイシンバエワあるあるいくよー。
仕事帰りに「今日、飯ある?」と聞いたら、
「ジャーに2合ぐらいあるよ」って米を炊いてあるか否かの説明しがち♪
[PR]
Commented by ガンチ at 2011-08-05 00:17 x
麻雀をやらないのは人生損してない?
Commented by kimjiyoung at 2011-08-05 09:47
麻雀はやって損する部分も多いから「やらなきゃ人生損してる」とまでは言えないかな。
ただギャンブル自体未経験はあまりよろしくないと思う。
ある程度やって、すぱっとやめられたらそれが一番かな。
by kimjiyoung | 2011-08-05 00:00 | 雑記・エッセイ | Comments(2)