20110801 雑記

他人との感覚の違いを最近改めて実感してます。
今日も仕事をしながらキレまくりました。
口に出したこともあるし、口に出してはいないことはもっとあります。
みんなも生きてる中で俺と同じぐらい怒ってんのかな?
俺がいろいろ気にしすぎなだけなの?
それともみんなも気になってはいるけど怒らないだけで、俺が短気すぎるの?

「相手に対する要求性が高すぎる」と言われることもありますが、
要求性は高いとしても僕が求める100点取れなきゃ怒るってわけじゃないですよ。
70~80点でいいのに、50点も取れない奴が多すぎるから。

最近特に気になってるのは、教わる立場にいる奴の礼儀がなってないこと。
礼儀っていうか、なんかふざけてる。
教えるほうは責任があるから真剣に教えて、何で教わるほうはそんなに余裕こいてるんだ。
必死になってついてこなきゃダメだろ。
お前らが俺に金払ってる客ならまだ分かるよ。
金もらって仕事してる立場だろ。
何でそういうことになるんだよ。

あとミスしてへらへらしてる奴も許せない。
反省してる振りでいいからしてくれないか。
繰り返すけど、何で俺のほうが真剣なんだよ。
お前の仕事だろ。

俺は目下の者は目上に礼儀を守るべきだと思ってる。
おそらく一般的なその感覚より強いはず。
何でだろうなって前から考えてたんだけど、
たぶん上に書いたようなこととつながってる。
個人差はあるにせよ、人生の先輩からは何かを学ぶべきじゃん。
これには目上は目下に何かを教えるべき、
何かを教えることのできる存在であるべきって意味も含まれてる。
だって先人に学ぶってことがなくなっちゃったら、あらゆる分野で発展もクソもなくて、
同じことの繰り返しになっちゃうから。

年齢は関係ないとか、年下からでも学ぶことは多いっていうのは、
年長者への礼儀を守れてはじめて言えることであってさ。
たぶんそういうことを言ってる奴は「先輩から学ぶ」って感覚が欠如してるんだろうね。
自分で何でもできると思っちゃってるんだよ。
後輩に教えることができない奴らも、この仕組みを崩壊させる大きな要因を作ってるけどね。

俺さ、実は年下の子に「チヨン君」って言われるのもちょっとだけ嫌なんだよね。
ほんのちょっとだけど。
俺は朝鮮人社会で育ったから日本人の感覚とは少し違うのかもしれないけど、
「君」はタメか、あるいは目上の人が丁寧に呼ぶときにつける呼称なんじゃないの?
俺の感覚が特別なだけだったら申し訳ないんだが。
俺は1歳でも年上の人には絶対君付けしないから。


あと前に「結果を出してないから話を聞いてくれないんじゃないか」ってことを言いましたけど、
それはあまり関係ないんじゃないかって気がしてきました。
だってダウンタウンの松本さん、木村拓哉さん、イチローさん、
AKB48の前田敦子さん、サッカー女子日本代表、
フジテレビにだって文句言う奴は平気で言うんだよ。
その分野で誰よりも結果出してるのに。
国の大統領や総理大臣になったってケチョンケチョンに言われる。
そこら辺に文句たれてる奴は取るに足らない奴らだけど、
「誰が言ってるか」っていうことだけで、その言葉の意味すら考えずに賞賛してる奴も同じようなもの。
賢い人間は話者が誰であっても、その言葉自体に説得力があれば
きちんとそれはそれとして受け止めることができるはず。


俺は他の人との自分の感覚の差に悩んでるわけなんだけど、
反面、「自分の感覚は標準」だと思い込んでる人間も多い。
俺が飯食うときに唐辛子とかワサビとかカラシとか、お酢や塩なんかを多めに足すことがあるんだけど、
「えー、そんなに入れるの?」とか、「それじゃあ味分かんなくなっちゃうじゃん」とかを
言ってくる奴が必ずいる。
何を根拠に自分の味覚は普通だと思ってるんだろうか。

言いたいことは2つ。
1つ目、俺の飯なんだから俺が食いたいように食わせろ。
2つ目、調味料足しただけで味分かんなくなるようなテメーこそが味音痴なんだよ。
ほざくなボケナス。
[PR]
Commented by くちびるの嫁 at 2011-08-02 09:08 x
うん、分かるその気持ち。私も会社でその感情をしょっちゅう抱いてます(苦笑)。
Commented by mugisorahiko at 2011-08-02 09:20 x
バエワあるあるは?!
バエワあるあるは?!
Commented by 3mp at 2011-08-02 10:21 x
何でお前はそんなに余裕こいてるんだよ
ってのはすげー思います。
別の意味でゆとりですな・・・。
Commented by kimjiyoung at 2011-08-02 14:26
> くちびるの嫁さん

分かっていただけますか。
こっちだって怒りたくないんだよっていう。

> mugisorahikoさん

そろそろみんなも飽きてきたころかなと思ったんですが、
まだ需要ありますかね。。。

> 3mp

中間管理職は大変ですな…。
by kimjiyoung | 2011-08-02 01:42 | 雑記・エッセイ | Comments(4)

著者近影


by kimjiyoung
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31