20110728 雑記

やっぱね、ぶれちゃダメなんだよね。
麻雀と人生はよく似ててさ、何をどうやっても全然うまくいかないときってあるのね。
そのときに人は弱気になって、正常な判断ができなくなる。
でもやり方が間違ってなくても結果がついてこないときはあるんだよ。
小さな結果に左右されて自分を見失ってたら、トータルで勝てない。
自分を信じて正着打を打ち続けることが、自分の持つ力を最大限に発揮して、
自分に出しうる最もいい結果を出す方法だから。
俺が俺を信じなくて、誰が信じるんだっつーの。


昨日、生まれて初めて一蘭に行きました。
結論から言っちゃうと、全然ダメ。(ウイイレ風に)
好きなラーメン屋に挙げてる人も結構いるけど、まったく同意できません。

まず高い。
豚骨ラーメンは500円で最低替え玉1つは無料、
ニンニク、紅生姜、辛子高菜は入れ放題じゃないと。
それにラーメンの味も普通じゃない?
まずくはなかったけど、大騒ぎするほどかなと思った。

一番気に食わなかったのは、店の売りであろうシステムね。
「入店から退店まで、声をお出しになる必要はございません」ってやかましいわ!
隣の席との間にあるパーティションは何?
圧迫感ハンパじゃないわ!
ある意味では時代にマッチしてるのかもしれないし、
それで儲かってるならビジネスとしては正解なのかもしれないけど、
でかい声でラーメンも注文できない奴をさらに甘やかしてどうすんの?
自分の考えとか何かに対する意見を、きちんと相手に伝えられなきゃダメなの。人間は。
それを「替え玉をご利用の方はボタンでお知らせください」ってじゃかあしいわ!
箸袋に丸つけろじゃねーよ!
しゃべれんのに筆談させんなタコ!

あんな店がこれからも増えたらロクなことにならないよ。
ほんとに。
一蘭には二度と行きません。
僕は博多風龍、博多天神を断然支持します。


仕事でもそうなんだけど、
「これはどうしたらいいですか?」って聞いてくるな。
「こうしたらいいと思うんですが、それでいいですか?」だろ。
何でみんな間違えることをそんなに怖がるの?
自分で考えてまず答えを出せよ。

ずっと前にも書いたことだけど、
12勝7敗のボクサーよりも6戦全勝のボクサーがカッコよく見えるもんなんだよね。
俺もボクシングのことはよく分からないけど、7敗の中から学んだことをもって、
ぶっ倒されてくじけそうになった心を奮い立たせて手に入れた12勝に
大きな意味があるとは思わない?

ちょっとした失敗を指摘したら聞いてもないのに言い訳を始める奴。
俺の子供がそんなことしたらその場でビンタ2発だよ。

答えを出して間違えろ。
勝負して負けろ。
[PR]
Commented by 通りすがりの中間管理職 at 2011-07-28 09:36 x
はじめまして。
ふらっとココに辿り着きました。

>自分で考えてまず答えを出せよ。
大賛成です。
最近の子(あまり使いたくはないですが・・・)は0から1を生み出す事を嫌がる、恐がっているのかなと思います。
どんあ分野でも0から1を作り出すのは大変で辛いですが、そこにはすごいエネルギーが生まれ、結果が付いてこなくても素晴らしい経験になると私は思います。
お邪魔しました。

※一蘭はわたしも嫌いです。



Commented by kimjiyoung at 2011-07-28 12:02
コメントありがとうございます。
共感していただけてうれしいです。^^

年齢や時代に関わらずそういう人はいるのでしょうが、
見ていると嘆かわしくなるとともに、自分の影響力のなさを痛感します。

いつもこんなことをつらつらと書いていますので、
気が向いたらまた読みに来てください。^^
Commented by しょーた at 2011-07-28 13:28 x
ボクシングの話を前にマザーファッカー邸で飲んだ時にちよんさんから聞いたのを思いだしました。それと同時に翌朝のことも…(笑)

そーいえば、今回はバエワないんっすか…?
Commented by kimjiyoung at 2011-07-28 20:02
バエワはいい加減しつこいかなと思って。
まだ欲しい?
by kimjiyoung | 2011-07-28 01:04 | 雑記・エッセイ | Comments(4)