20110723 雑記

アナログ終了の告知がでかすぎると話題になってますね。
あれって、デジタルに移行せずにテレビを見られなくなった奴が
「そんなこと聞いてない!もっと分かりやすく告知しろよ!」
って言ってくるのを防ぐためだと思うんですよ。
でもね、ここまででかでかと告知しても
「急にテレビが見られなくなった」っていう奴、絶対いるね。
50人はいる気がする。


別銘柄のカレールーを混ぜたらおいしくなるっていうのは錯覚だと話しましたが、
最近は隠し味で何かを入れるってのが流行ってるみたい。(最近でもねーけど)
チョコとか、コーヒーとか、味噌とか。
別に何入れたって構いませんよ。
好きに作って食えばいいと思います。
でも「カレーにはチョコを入れたらおいしくなる」って言われたら、ちょっと待てよとなります。
ほんとに何度も言うようですが、(いい加減覚えてくださいね)
市販のカレールーは食品会社の開発チームが研究に研究を重ねて作られたものなんですよ。
もしチョコを入れたら誰が食べてもおいしい味になるなら、開発段階でチョコを入れてるでしょう。
作る人がチョコ独特の苦味と甘味が好きで、味をそっちに寄せるというならまだ分かります。
だから決して食べる人の好みを度外視して「おいしくなる」わけではない。
入れるとしても好みに近づけるために入れるにすぎない。
もっと言えばまずはそのまま味見をして「ここにチョコを入れたら完璧だな」となって
初めて入れなきゃいけない。
買い物の時点で適当にルーを選んで、
「チョコを入れるとうまいんだったな。買っとこ」ってのはおかしいわけですよ。

そもそも普段ろくに料理もしない奴が、たまに台所に立ったからって隠し味もクソもないわ。
まずは基本をしっかりやりなさい。
初めてギター買うときにエフェクターも一緒に買ってるみたいなもんだよ。
エフェクターのことをよく知らない奴が、ヘッド持ち込みで
アンプ直がどうたらこうたら言ってんのもちゃんちゃらおかしいけどね。


「やまてせん」なのか「やまのてせん」なのか、ずっと疑問だったんですが、
「やまのてせん」が正しいらしい。
みんな覚えてね。


トランプゲームの神経衰弱ってすごいネーミングだよね。
由来を調べても、英語名の【melancholy】を直訳すると
気がふさぐこと、憂鬱、鬱病なので、それが語源だという説や、
単に「イライラして神経が衰弱するから」って説があるみたい。
子供がトランプを使って遊ぶときに最も簡単にできるゲームなんだから、
もっと親しみやすい名前を誰かが付けようとはしなかったのかな。


5個入りの箱ティッシュを出すとき、残り2つだった場合に、
包んであったビニールは自分が処分して、残り1つの箱ティシュを置いておく人と、
ビニール付きのまま最後の1つを置いておく人がいると思うんですが、
前者とは仲よくなれそう。
後者は自分さえよければいいという考えの利己主義的な人間です。
ヤクルトもまた然り。


テレビに出てるヅラの学者は、自分を偽ったうえで人に何を伝えたいんだろうか。


じゃあ最後にイシンバエワ(ちよんの妻)あるあるいくよー。
デザートのことを「ゼザート」って言いがち♪
[PR]
by kimjiyoung | 2011-07-23 03:20 | 雑記・エッセイ | Comments(0)